世の中は沢山のいいね!があふれてる。

認知症の母親を殺めた息子の真実に裁判官も涙をこらえきれず…。そして、最後に裁判官が言った言葉は…。

これは京都市伏見区桂川河川敷で2006年2月1日に無職片桐康晴被告が認知症の母親を殺害して無理心中を図ったとみられる事件の初公判の話です。
2017/04/24 UPDATE
 
87,697 views

もう生きられへん。此処で終わりやで ...

事件内容は認知症の母親の介護で生活苦に陥り、母と相談の上で殺害したというもの。

片桐被告は母を殺害した後、自分も自殺を図ったが発見され一命を取り留めたとのこと。

片桐被告は両親と3人暮らしだったが、95年に父が死亡。

その頃から、母に認知症の症状が出始め、一人で介護した。

母は05年4月ごろから昼夜が逆転。徘徊で警察に保護されるなど症状が進行した。

片桐被告は休職してデイケアを利用したが介護負担は軽減せず、9月に退職。

生活保護は、失業給付金などを理由に認められなかった。

介護と両立する仕事は見つからず、12月に失業保険の給付がストップ。カードローンの借り出しも限度額に達し、デイケア費やアパート代が払えなくなり、06年1月31日に心中を決意した。
 
 
「最後の親孝行に」
 
 
片桐被告はこの日、車椅子の母を連れて京都市内を観光し、2月1日早朝、同市伏見区桂川河川敷の遊歩道で
  
 
「もう生きられへん。此処で終わりやで。」
 
 
などと言うと、母は


「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」


と答えた。
 
 
片桐被告が「すまんな」と謝ると

母は「こっちに来い」と呼び片桐被告が母の額にくっつけると

母は「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。
  
 
この言葉を聞いて、片桐被告は殺害を決意。

母の首を絞めて殺し、 自分も包丁で首を切って自殺を図った。

冒頭陳述の間、片桐被告は背筋を伸ばして上を向いていた。

肩を震わせ、 眼鏡を外して右腕で涙をぬぐう場面もあった。

裁判では検察官が片桐被告が献身的な介護の末に失職等を経て追い詰められていく過程を供述。

殺害時の2人のやりとりや
  
 
「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」
  
 
という供述も紹介。

目を赤くした東尾裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った。

裁判の中で片桐被告は
 
 
「私の手は母を殺めるための手だったのか」
  
 
と言葉を残した。
  
 
東尾裁判官は片桐被告に対し
 
 
「尊い命を奪ったと言う結果は取り返しのつかない重大だが、経緯や被害者の心情を思うと、社会で生活し 自力で更生するなかで冥福を祈らせる事が相当、被告人を懲役2年6ヵ月に処する…」
 
 
そして続いてこう言った・・・




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ