世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「ついてもいい嘘」と「言ってはいけない真実」 ある田舎の小学校で起きたお話。

2017/02/21 UPDATE
 
253,885 views

それは授業中でした。

「先生、花の水を代えてきます」その男の子が突然立ち上がり、教壇の横に置かれた花瓶を手にし走り出しました。

今まで花の水を気にしたのを見たことがありませんし、ましてや静まり返った授業中の出来事です。

「コラ!何やっている、今授業中だぞ。花の水なんかあとでいい。」呆気にとられながらも反射的に先生が大声を出したとき、不運にも事件は起きました。

クラスの中でも大人しいその転校生の女の子の席で男の子が止まったかと思うと、彼女の頭の上に花瓶をひっくり返したのです。

一瞬、教室内が凍りついたように静まり返りました。

花瓶の水がスカートを伝って女の子の足元まで水浸しで、床には花瓶に差してあった黄色やピンクの花が散らばっています。

静まりかえった教室は次の一瞬「あーあ!あーあ!」の大合唱。

女子児童は男の子に対して非難の声を上げ、男の子たちは面白がって囃子立てます。

「わざとやったんだよ」「かわいそー」「ひどいよー」しまいには口笛を吹いて面白がる始末です。

こうなると先生が幾ら言っても無駄です。

普段から大人しくて恥かしがり屋の女の子は、みんなの注目を浴びてかわいそうなほど小さくなっています。

先生は2人の所へ駆け寄りました。

「どうしてこんな事をやったんだ」と先生が怒っても、男の子は何も答えません。

ただ「ごめんね。ごめんね」と言いながら、男の子は申し訳なさそうに、俯いている女の子に頭を下げると、花瓶を持って走り出したときと同じような素早さで、教室の後ろからバケツと雑巾を持ってきてこぼれた水を拭き始めました。

びしょぬれのスカートで座ったままの女の子は本当に気の毒なくらいに押し黙っています。

先生が女の子を着替えさせるために保健室に連れて行った時、大騒ぎするクラスの中でも、男の子は黙りこくって床にこぼれた水を拭いていました。

この時、生徒たちの気持ちの中には「人気者だったのに、あんな事をする奴なんだ」と男の子を非難する思いが残りました。

そしてこの事件は、このクラスで「花瓶の水」事件として、永く記憶に残る事になったのです。

それから数年後、生徒たちも20歳になりました。
 
田舎の成人式には、町を出て行った子供たちも帰ってきていたので、久し振りにクラス会が行われました。

あの時水をかけた男の子もいました。

水をかけられた女の子も東京からやって来ました。

そして、会も盛り上がり、集まったクラスの一人一人が小学校時代の思い出を話しだしました。

その時、水をかけられた女の子が、小学校時代の一番の思い出を語るときに、この「花瓶の水」事件を話してくれました。

そしてその話を聞いたとき、クラスメートも先生もびっくりしました。

その話を聞いて「思っていた話とは違う!」と誰もが思ったのです。

女の子は話し始めました。




コメント

2
  • 1. いいねニュース訪問者
    (e011ac) 2021-02-17 11:26:12 [通報]
    大昔からネットに転がってる、真偽不明のコピペみたいなお話だけど今はクラス会で告白なんてエピローグが付け足されてるんですね。
    1
    1
  • 2. ◯横⇩キッズ
    (a97d2b) 2022-12-08 18:27:24 [通報]
    >>1
    それな
    子供も成長したのかw
    0
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ