世の中は沢山のいいね!があふれてる。

社員を幸せにし、社会的弱者を救った会社のエピソード

2017/04/19 UPDATE
 
5,234 views

大阪に山田硝子店という超優良企業があります。

話題を呼んだ超高層ビル「あべのハルカス」の内装ガラス工事は、この会社がすべて請け負いました。

年商約30億、従業員数百余名の中小企業ですが、50年にも渡って黒字経営を続ける老舗です。

現在、相談役の山田晶一さんは、1961年に父である初代社長の急死により、学生のまま、この会社の社長業を受けることになりました。

社長になった当時、この会社の経営状態は悲惨なものでした。

それまで実質的に会社の指揮をとっていた二人の姉の夫たち(義兄)が、とんでもない放漫経営をやっていたのです。

負債が一億数千万円(現在では十億ほどに相当)。

二人の義兄が毎晩飲み歩き、その上、融通手形の乱発で大損をし、取引銀行からは見放され、高利貸しに多額の借金をしていたのです。

上がそうなら、腐敗は下にも及びます。

資材の横流しなど、不正を平気で行う空気が

蔓延していたそうです。

しかも山田さんが新社長に就任後、義兄は、優良な取引先すべてを抱えて退社し、自分で独立したのでした。

返す当てのない借金と心が乱れきった社員たち。

裏切りと背信に追いやられ、山田さんは死んで楽になりたいと思うようになりました。

大学を卒業してまだ2年目の山田さん、心はすっかり荒みきって、睡眠薬一瓶と縄跳びの紐を持ち、大阪城に足を向けました。

山田さんは一気に一瓶の睡眠薬を飲み干し、桜の枝に紐を張りました。

そこから先の記憶は山田さんにありません。

幸いにして、桜の木の枝が折れ、倒れているところを通行人に発見されて一命を取り留めたのです。




コメント

1
  • 1. いいねニュース訪問者
    (f35e76) 2022-03-08 22:18:18 [通報]
    嘘つきで有名な人じゃん
    0
    1
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ