世の中は沢山のいいね!があふれてる。

2020年で最も地球に近づくスーパームーン!!4月の満月はピンクムーンとも

04.07はみんなで空を眺めよう☽
2020/04/07 UPDATE
 
2,009 views

スーパームーン

こんなときだからこそ...みんなで空を眺めてみませんか??

月の軌道は真円ではなく、厳密に言えば楕円です。そのため、月の見かけの大きさは周期的に変化しており、地球に近づいて見かけの大きさが最大になる頃に満月を迎える月のことを「スーパームーン」と呼ぶこともあります。

明日2020年4月8日11時35分(日本時間)、日本では昼間なのでこの瞬間を見ることはできませんが、月は満月を迎えます。その8時間半ほど前の4月8日3時9分に、月は今年2020年で最も地球に近づきます。つまり、
出典: sorae.info
つまり、今日4月7日の夜から翌8日にかけて空に昇る月は「今年一番地球に近い満月」、いわゆるスーパームーンと言えます。
日本気象協会によると、今日は本州付近が高気圧に覆われ、広い範囲で好転に恵まれます。夜になると北海道や東北北部の一部では雪や雨が降るところもある見込みですが、東北南部から沖縄にかけては傘が不要とされています。雲の量にもよりますが、東北南部以南の地域では地球への最接近と満月のタイミングが重なったスーパームーンが見られそうです。
出典: sorae.info

みんなのスーパームーンまとめ




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ