出典: mybestjob.jp
出典: mybestjob.jp
山形のある居酒屋を予約しようとしたとき、お店からは「聴覚障害者は初めてなのですがどうしたら良いですか?」と聞かれたそうです。
「どう接していいのかわからないから教えてください」という姿勢はとても素敵。
ところが、実際にねこさんが来店したところ、とても素敵なおもてなしが待っていたのです!!
某居酒屋を予約時「聴覚障害者は初めてなのですがどうしたら良いですか?」と聞いてくださった方の店。来店すると接客がこんなんで感激。聞こえない方が来ると分かってたので準備したとのこと。こういう心遣いができる店が全国に増えてほしいな。 https://t.co/j13QjP288i
mm_satou フォローする 2016-08-01 10:09:03とても素敵なおもてなしですね!!!
イラストからは少しでもお店を楽しんでほしいという気持ちが伝わってきます。
私の1つ前のツイート。
なんていうか、こういうことをしていただけると「義務感」ではなく「歓迎してくださってる」というのが伝わってくるから嬉しくなっちゃうのね。
一緒に行った夫は耳が聞こえるけど、私と一緒になってからは様々な理不尽を見てきた。それもあってか夫も「すごくいい店だね!」
他にもこういう店が。「聴覚障害者はどう接していいか分からない、だから最初から断っておこう」そしてこれが正当化されるのではなく、その前にまず聞いていただけたら…それこそが歩み寄りになりますよね。 https://t.co/SNxX9u79XW
mm_satou フォローする 2016-08-02 08:21:14聴覚障害者仲間と行った秋葉原にある日本酒が飲める居酒屋でこんな質問が。もちろん書いてお応えしました。おかげさまで、居心地も良かったし、お料理も美味しくいただけました。 https://t.co/BPGW8gjxsq
mamekaneko フォローする 2016-08-02 08:14:08ねこさん自身、耳が不自由であり、聴覚障がい者の社会問題を解決する取り組みを行っています。
この出来事が、たくさんの人に広まってほしいと願っているそうです。
ちなみに山形の居酒屋は予約が必須の人気店だそうです。
料理が美味しいだけでなく、おもてなしの心も行き届いているからこそ人気なのでしょうね。
障がいのある方自身だけでなく、障がいのある方を迎えるお店側にも不安はあることでしょう。
そのときは「わからないので教えてください」と素直に尋ねる気持ちが大事なのかもしれません。
こんな心温かいお店がいっぱい増えることを願います!!!
コメント