世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ブロッコリーの意外と知られていない?正しい洗い方です。つぼみの中は虫だらけ...

ブロッコリーのメインで食べるつぼみの部分、しっかりと洗うのが難しいですよね。 ブロッコリーを洗う時、上から水をかけて汚れを落とす方法が一般的ですが、これでは汚れがきちんと落とせないということを知っていましたか?
2017/05/24 UPDATE
 
58,879 views

ブロッコーリーの洗い方

サラダにシチューなど、色々な料理に使われるブロッコリー♪

茹でてマヨネーズを付けるだけでも、美味しく食べられることのできる野菜です。
捨てられやすい固い茎のところも、皮の部分を少し厚めに剥くことで柔らかく美味しく食べることができます。

そんなブロッコリーのメインで食べるつぼみの部分、しっかりと洗うのが難しいですよね。

ブロッコリーを洗う時、上から水をかけて汚れを落とす方法が一般的ですが、
これでは汚れがきちんと落とせないということを知っていましたか?

固く閉じたつぼみの隙間には、汚れや虫が残ってしまうのです。

では、どうやってきれいにすれば良いのでしょうか。

料理の時にブロッコリーを切る前、サッと水をかけて洗うとブロッコリーの場合は水を弾きますよね。
それはブロッコリーに、自身から分泌される油脂があるため。

その油脂でコーティングされているため、水を弾いてしまうのです。
そしてこの油脂の働きによって水がつぼみの隙間に入っていかず、ブロッコリーは汚れが落としにくいのです。

そんなブロッコリーをキレイにするためには、複雑な工程も特別な調理器具も使いません。。。

ボウルに水を張ってブロッコリーのつぼみの部分を下にし、10分~20分浸けておくだけ!
ブロッコリーを水に浸けておくとつぼみが開き、中に入っていた土や砂、虫がきれいに落ちるのです。

これは参考になった!の声多数♪

こんな技もあるようですね✨



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード