世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「ダウン症ってなあに?」その質問に対するダウン症の少女の回答が素晴らしすぎる!!!

ある日、母親はダウン症のソフィアちゃんにダウン症について聞いてみることにしました。そのときの彼女の回答があまりにも素晴らしく、大きな話題となっています。
2017/02/21 UPDATE
 
6,398 views

あるダウン症の少女が母親からのダウン症に関する質問に対する回答が素晴らしいとネットで話題になっているので紹介します。

そもそもダウン症とは・・・

ダウン症候群は、体細胞の21番染色体が1本余分に存在し、計3本(トリソミー症)となることで発症する、先天性疾患群。新生児に最も多い遺伝子疾患である。多くは第1減数分裂時の不分離によって生じる他、第2減数分裂時に起こる。かつては蒙古症(もうこしょう)と呼ばれた。

それではこの少女について・・・

この話題になっている少女は4人兄妹の末っ子、7歳のソフィアちゃん。

彼女はダウン症です。


そして彼女のお兄ちゃんである11歳のホアキンくんも同じくダウン症です。

ホアキンくんの両親はウクライナで孤児だったソフィアちゃんを生後16ヶ月の時に養子に迎えたそうです。

ホアキンくんがダウン症をもって誕生したことで、彼の両親は親がいなかったソフィアちゃんに温かい家族を、そしてホアキンくんにはより気持ちがわかりあえるであろう同じダウン症の妹を作ってあげようと思ったのです。

今ではソフィアちゃんとホアキンくんはとっても仲良し。

さらに2人のお兄ちゃんたちにも可愛がられて、兄妹4人は幸せに暮らしています。

ある日、彼女の母親はソフィアちゃんにダウン症について聞いてみることにしました。

母親のInstagramに投稿された映像をごらんください。

【内容和訳】

母親:あなたはダウン症を持っているの?

ソフィアちゃん:ええ、私はダウン症を持っているわ。

母親:ダウン症ってなあに?

ソフィアちゃん:ダウン症は私の血の中にあるの。

母親:それはあなたの血を特別なものにしてくれるの?

ソフィアちゃん:ええそうよ!

母親:ダウン症は怖いもの?

ソフィアちゃん:そんなことない。ちっとも怖くなんてないわ。とってもワクワクするものよ。

しっかりとした口調で堂々と回答するソフィアちゃん。

明るく伸び伸びと成長しているソフィアちゃんの姿は、きっとたくさんの人たちを笑顔にしているに違いありません。

これからも彼女のこの素晴らしい笑顔でどんなことも乗り越えて、幸せに大きくなっていってほしいですね。

この記事はダウン症の子たちへの接し方のヒントになるかもしれません。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ