世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ある日本人の援助がリオ五輪サッカーナイジェリア代表の資金難を救った!?

2017/02/21 UPDATE
 
5,894 views


選手への給与や滞在費、移動費の未払いでリオデジャネイロ五輪準々決勝のボイコットが取り沙汰されていたナイジェリア代表。

この大問題は、ある日本人の機転と寛大さによって解決されました。

大会前から問題になっていたナイジェリア代表の資金難は、チームの破綻を招きかねないところまで深刻化していました。

サムソン・シアシア監督の給与は5ヶ月間にわたって支払われておらず、選手へのボーナスや移動費も捻出できず。

一部を主将のジョン・オビ・ミケルが肩代わりするなど普通では考えられない状況が起こっており、選手や監督は準々決勝のデンマーク戦ボイコットを示唆。

もはやナイジェリアの五輪は終わったかに思われていました。

それを見た「高須クリニック」の高須克弥院長がツイッター上に投稿。



この書き込みで事態は一気に動き出します。

ツイッターから始まった動きはナイジェリアでイガンムFCというクラブの共同オーナーを務める加藤明拓氏へつながっていきます。

同国サッカー協会副会長と親交がある加藤氏はすぐに橋渡しを申し出て、高須院長の資金援助の手はずを整えました。

結局、日本の高須院長からナイジェリア代表への資金援助が来週15日をめどに行われることとなりました。





同院長は、このようにツイッターで報告しました。

一方の加藤氏は「滞在費、手当はスポーツ省、給与未払いはサッカー協会というダブル未払い。スポンサーも選手への直接支払いを条件提示しました」とナイジェリア代表の現状を報告。

さらに「ナイジェリアのためにありがとうございました!サッカー協会も大変喜んでました。記者会見もみんな心配してると思うので出来るだけ早く開いてもらいます!」と、高須院長への感謝を述べています。



日本代表は1次リーグでナイジェリア代表に敗れてしまいましたが、高須院長と加藤氏の迅速な行動でバトンはつながりました。

この援助で選手らによる試合ボイコットは回避され、2つの国の想いを乗せたナイジェリアのメダル獲得への戦いが再開されることになります。

出典元:footballchannel



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ