世の中は沢山のいいね!があふれてる。

本気の謝罪3つのポイント。あなたは「ごめんなさい」の正しいやり方知ってますか!?

2017/02/21 UPDATE
 
12,354 views

本気の謝罪3つのポイント



ポイント1:頭を下げる前の表情


口角を横に引いて奥歯をかみます。そして、相手の顔の鼻辺りと、斜め45度下を交互に見るようにすると、反省の気持ちが伝わりやすくなります。まばたきを多めにするのもいいでしょう。

ポイント2:お辞儀の仕方


頭を下げている長さばかりを気にしますが、一番大事なのは、『頭を上げるスピード』。ゆっくりと上げることが大事です。

ポイント3:頭を上げる時の表情


ポイント1の表情を、自分が考える1.5倍ぐらいの感覚でやってください。実験の結果、『10』謝っても、謝られる側には『7』ほどしか認知されないことが分かっています。大げさなぐらいにやるのがいいでしょう。


タレントのベッキーは不倫が報じられた直後に会見をしました。

藤田さんは「“非言語”の面では最初から満点」と表情や態度は評価。

上の画像にあるように確かに
口角を横に引いて奥歯をかんでいる
ようにすることで反省の気持ちがより伝わるように思えます。

しかし「責任の受容」をしなかった点が問題で、初動の誤りが、尾を引く要因になったといいます。

3つのポイントのほかに気をつけるべき点は「ウソをつかない」「逆ギレしない」「原稿(メモ)を読まずに自分の言葉で話す」など。

「せっかくのおわびの言葉が伝わらないのは、もったいないですから」と藤田さんは表情や態度に気を配り、誠実に反省の気持ちを表現することを勧めています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完璧な人間はいません。

もしかしたら誰もが人に迷惑をかけてしまうような過ちを起こしてしまうかもしれません。

そのときほとんどの人はそれを悔やみ反省すると思います。

迷惑をかけた人に謝る。

そのときにその悔やみと反省の気持ちがしっかり伝わるためにも参考になる記事かもしれません。

大事なことは最後にもあるように、誠意をもって誠実に反省の気持ちを表現することが大事だと思いました。

あなたはどう感じましたか?



コメント

1
  • 1. いいねニュース訪問者
    (d2a3cf) 2020-03-10 19:43:36 [通報]
    人に迷惑かけた時、取り返しのつかない過ちをおかした時に、簡単な謝り方ではすまされないことがあるでしょ?だから、「2度としない」or「本当に申し訳なかった」と心から反省して償いの気持ちを込めて、本気で謝罪する事は大事だと思います?‼️
    1
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ