世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ついにここまで…運動会の音楽を禁止する地域続出

2017/02/21 UPDATE
 
14,612 views



先日、住民からの苦情で除夜の鐘を自粛するお寺が続出している記事が話題になりました。

過去記事:「除夜の鐘」を禁止するお寺が相次ぐことに寂しさを感じる・・・

この余波はいろんな行事に広がっているようです。

今回紹介するのは運動会。

学校生活のとても大切な思い出となるイベントです。

放送部のアナウンスとともに聞こえてくる音楽は、出場する生徒たちを鼓舞し気持ちを高めてくれる大事なものです。

そのほかにも卒業式後の写真撮影や卒業生を送り出す拍手。

そんな当たり前のものも自粛する動きがあるようです。



そのすべてが地域住民への配慮。

こんな動きは特定の地域だけでなく各地に広がっているようです。





苦情は音だけに留まりません。



なんとも寂しい流れです。

もちろん地域の住民が感じるストレスは他の人には理解できないかもしれません。

それでは、そこに住まれている方は子どもの頃に音楽が流れる中で運動会を楽しんだのではないでしょうか。

地域住民の方に納得できるように、日本の伝統を残していくことはできないものでしょうか・・・



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード