世の中は沢山のいいね!があふれてる。

不整脈で心肺停止!!!その女性の命を救ったのは、ある漫画への未練だった!!!

2017/02/21 UPDATE
 
6,710 views

20歳の頃、不整脈で心肺停止になったときのことに関するツイートが話題になっているので紹介します。

なんとその方が対処法が驚くべきものでした。

心臓は筋肉でできていて、1分間に50~100回くらい収縮して、体中に血液を送るポンプです。

心臓はとまることなく動いていますが、頭で考えて動かしているわけではなく、勝手に動き続けています。

それは、心臓の右上に弱い電気を出す洞結節どうけっせつというところがあり、そこから出た電気が心臓のなかを流れると、その電気に反応して心臓が収縮しているのです。

つまり、洞結節は1分間に50~100回くらい規則正しく電気を出し続けているわけです。

この心臓のなかの電気の乱れを総称して不整脈といいます。

不整脈は、動悸やめまいなどの症状を引き起こすこともあります。

不整脈持ちだった漫画家の弾正よしかげさんは、数年前に恐ろしい出来事に襲われたそうです。

「最近なんだか脈が飛ぶなあ・・・」

そんな心配が的中。

なんと突然、脈が止まってしましました・・・

そんな大ピンチを救ったものは!!!

そのときの様子を漫画で再現しています。






『ハンター×ハンター』の最終回見てない!!!

というか漫画の原稿出しっぱなしだ!!!

そうです。

生還対処法とは『未練について考えること』です。

「このままじゃ死ねない!死んでも死にきれない!!」という熱い思いが、再び心臓を動かしたのです。

母の言葉に従い、翌日病院に行った弾正さん。

内ももに穴を開けてカテーテルを通す、心臓カテーテル手術を行ったそうです。

ちなみに不整脈は、治療の必要がないものから、突然死の可能性があるものまでさまざまです。

弾正さん曰く、「慢性的に不整脈になる場合は、病院に行くことをオススメします」とのこと。

まだ死んでたまるか!!!

そんな、やり残した未練があることで救われる命があるとは・・・

「病は気から」と言いますが、心って体に大きな影響を与えるものですね。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード