世の中は沢山のいいね!があふれてる。

『怒らない子育て』と『叱らない子育て』の違いとは!? あるママの子育てブログの記事に共感!!!

2017/06/02 UPDATE
 
56,213 views

子どもの教育って難しい。

子どもに不幸せになってほしい親なんてそうはいない。

だから一生懸命。

子どもが社会に出たとき人に迷惑をかけないように躾をするのも子育て。

いろんな人がいるから子育てもいろいろあって当たり前だと思います。

あるママの記事にとても共感しました。

子育ての課題の一つ「怒る」。

さて、あなたはこの記事を読んでどう感じるでしょうか!

あるスーパーで。売り物の卵のパックをたて続けに3つか4つ落とし、それをぐしゃぐしゃと踏む男の子がいました。

4歳ぐらいだと思います。

(おーこれはやんちゃだ、お母さんはどこにいるにかな?)と近づきましたが、お母さんは見当たりません。

迷子かも知れないので、その子と手をつないでうろうろしたけれど見つからない。

スーパーの店員さんに卵のことを話し、迷子かもしれないことも話そうとしたとき、

『ちょっと!なんなんですか!?』

と私の手を払いのけてお母さん登場。

『あ、ごめんなさい、迷子かと・・』思ってを言う前に『電話してただけですから!外にはいました!』

と重ねるお母さん。

なんか怒ってる・・・?
 
 
店員さんがお母さんに、坊やが卵を割っていた話をすると

『うちの子がやった証拠はどこにあるんですか?怒らない育児してるのに、もしも怒って犯人が違ったらどう責任をとってくれるんですか?』

と。子供に対しては

『ママが買い物終わるまでiPadやってなさいって言ったでしょ!めんどくさいなーもう!!』

と言いました。

私に助けを求める困り顔の店員さんに『ヤメトケ』と首をふり。

数秒の沈黙の後、その親子はフンスカしながら帰りました。

ぽつんと並んだ私たち。

『払いましょうか?』

ってきいてみたけれど店員さんは断ってくれました、卵代。

でもそれさえできなくて逆にむなしかったです。

私、どうすればよかったんだろう。

そして、一つ考えることがありました。

『怒らない子育て』についてです。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ