世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「あなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます。」ドリカムの”中村正人さん”が告白!!!

2017/06/20 UPDATE
 
134,297 views
  • 「決戦は金曜日」も俺はEarth,Wind&Fireの「Let's Groove」とシェリル・リンの「Got to be Real」っていう2曲の曲を合体させて作ったんだけど、今Twitterとか見てると「アースっていうバンドがドリカムをパクってる」っていう人も出てくるわけ(笑)。

    でもそうなったときがホントの勝負だと思うんだよね。

    俺、アースのモーリス・ホワイトを大尊敬してて、自分の曲に参加してもらったときにモーリスに告白したのね。

    「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます」って。

    そしたらモーリスが「それでいいんだ」って。

    「私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。

    そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ」って。

    それ聞いて俺もうめっちゃうれしくって大泣きして(笑)。

    やっと父に許された息子のように、やっと神に許してもらったかのように、ロサンゼルスのスタジオで大泣きしちゃって。
    出典: natalie.mu
  • 自分に憧れる異国のミュージシャンを認め、自らの先達への憧れと“パクリ”も告白し、エッセンスを継承していく大切さを説く。

    ”モーリス・ホワイト”の器の大きさと音楽愛が感じられる感動的なエピソードです。
     
     
    実はこの話題が上がったのにはもう一つ理由があります。

    2月3日、74歳で”モーリス・ホワイト”は天国へと旅経ちました。

    彼の音楽はもう聞くことはできません。

    今後は、中村さんのように彼の音楽に影響を受けた全世界のアーティストたちによって彼のおもいは継承されていくことでしょう。
  • 出典: natalie.mu



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード