子どもとは、いろいろとイタズラをするもの。
それもまた可愛らしいものです。
そうしてときに怒られ叱られて成長していくのでしょう。
ところが、高校生や大学生くらいともなると、その辺りの可愛げというものがなくなってきちゃいます。
やらかすことも些細なイタズラという範囲を越え、迷惑行為になったり業務妨害となったりする場合もあるでしょう。
今回ご紹介する高校生たちのイタズラは、そこまで深刻なものではないですが、お店にとってはれっきとした業務妨害行為。
なんと、ファミレスで会計を全て1円玉で支払うというものでした。
しかし、それに対するお店の対応が秀逸だと話題になっているので紹介します。
はたしてどのような対応をとったのでしょうか。
それではご覧ください!!!
レストランの会計で、全て一円玉で支払うというイタズラをした高校生男子→店員、はかりを持ってきて「確かに○○円ですね」→高校生「おいおい、俺らも数えたんだからお前も数えろwww」→店員「一円玉は一枚1gジャストです」で労力を一瞬で吹き飛ばした話が大好き。知恵って、こう使うのか……。
Manualmaton フォローする 2016-03-16 19:07:30なんと、店員は秤を持ってきて……。
数を数えるのではなく、重さを量ったというのです。
なるほど、これは賢い!
これにはいろんなコメントが寄せられています。
@Manualmaton @level_7g 通貨法の7条を根拠に、20円だけ受け取って、(勘定が1万円以内なら)残りは500円玉20枚か日銀券でお支払いくださいと、言って拒否できます (法貨としての通用限度)第七条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。
Braunite フォローする 2016-03-17 22:05:28なんとも、マニアックな意見(笑)
@Manualmaton 某ファミレスで働いてたときにいい歳したサラリーマンが大量の一円玉(貯まったのか貯めたのか)で払おうとして、もう面倒なのでその場でお断りしたことあります。舌打ちされましたが、そのあとは店長に任せた思い出が…
chokorobo_lion フォローする 2016-03-20 00:10:331円玉で支払いをしようなんてする時点で、イタズラをする気満々だということですよね。
断ってトラブルになっても問題ですし、相手の支払いを受け入れつつ労力も最小限にした店員の対応は、実にお見事というべきでしょう。
確かに子どもの頃は、このようなバカバカしいイタズラをしてみたいと思うものなのかも知れませんが、相手の迷惑も考えたいものです。
それにしても、この店員さんは賢い!!!
コメント