世の中は沢山のいいね!があふれてる。

苗字が”渡辺さん”と”坂田さん”は節分に豆をまかなくていい???その深い理由とは・・・・

2017/02/21 UPDATE
 
8,365 views

渡辺さんと坂田さんが豆まきをしなくていい深い理由とは・・・

渡辺家が豆まきをしない理由は多少伝承によって違うところがありますが、平安時代に武将・源頼光は鬼・多くの鬼を従えて大江山(京都)を荒らしていた鬼・酒呑童子を退治するために四天王のひとりである渡辺綱(わたなべのつな)らによる討伐隊を結成して鬼退治に行き、 酒呑童子を仕留めました。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃したのですが返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいました。

のちに茨木童子は二度と悪事はしないと謝って腕を返してもらい、その腕に薬を塗って肩口に付けると不思議な事に元に戻りました。

ですが茨木童子は渡辺綱の強さには驚き、恐れるようになったため渡辺一門やワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったと言う理由から渡辺さんはわざわざ豆まきをしなくても良いと言われています。

続いて、

坂田さんの由来は「マサカリ担いだ金太郎~♪」の歌でおなじみの金太郎からきています。

金太郎の物語の最後で鬼退治をした武勇を見込まれた金太郎は都からやってきた武士に仕えるということで話が終わりますが、その武士というのが源頼光と言われており、坂田金時と名前を改めて仕えたという話があります。

やはり坂田さんも鬼を退治したというところから豆まきをしなくて良いと言われているようです。

んーーーー、なるほど深いですねー。

でも、おそらく渡辺さんも坂田さんもこの事実を知らない人は多いのでは???

ぜひ、お友達に渡辺さんと坂田さんがいたら教えてあげてくださいね!!!




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ