世の中は沢山のいいね!があふれてる。

読売テレビアナウンサーの”清水健さん”がアナウンサーを辞めた理由。それは…

2017/02/21 UPDATE
 
15,487 views

妊娠の喜びの束の間・・・

出典: sponichi.co.jp

2013年5月、読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」でメーンキャスターを務める清水健アナウンサーは、同番組のスタイリストだった奈緒さんと結婚しました。

翌2014年の3月には奈緒さんの妊娠がわかり、清水家は大きな喜びに包まれました。

しかし、同年4月30日に予想もしていなかった出来事に襲われます。

奈緒さんの左胸に深刻な状況の乳がんが見つかったのです。

そして悩んだ末に出した答えは「家族3人で生きること」という事。

ほとんどの病院が子供を諦めて治療に専念するように勧める中、ようやく治療をしながら子供を産む事という選択を受け入れてくれる病院に辿り着きます。

そして5月19日に手術を受けると、赤ちゃんへの影響を配慮しながら治療を続けました。

3人の戦いは実を結び、奈緒さんは10月に無事に長男を出産。

しかし、喜びにあふれたその瞬間からわずか2週間後、あまりに残酷な現実が2人を襲いました。

がんは、肝臓や骨、骨髄にまで転移していたのです。そして医師からこう宣告されます。

「もって3カ月でしょう・・・」

わずか112日間のママ・・・

夢だった、高い高い笑。大きくな~れっ!! まだ首が据わってないんだから、と妻...笑。 お風呂入れて、ミルク作って、オムツをかえて…、 うん、うん、だいぶとパパらしくなってきたぞ笑。 さぁて、ではパパはお仕事、お仕事。 今週で...

清水 健さんの投稿 2014年12月21日



辛い抗がん剤治療に耐えながら戦った奈緒さんでしたが、病状は思わしくなく、清水さんは奈緒さんの「治療」を「緩和処置」に切り換える決断を下すしかありませんでした。

そして清水さんは更にある決断をします。

レギュラーである「かんさい情報ネット ten.」の休養。

これはアナウンサーとしては異例の事でした。

2015年2月2日から「家族の介護」を理由に番組の出演を見合わせたのです。

その休養から9日後の2015年2月11日、奈緒さんは29歳で帰らぬ人となりました。


「仕事をしている清水さんを好きだった」という奈緒さん。

清水さんは、奈緒さんの通夜・葬儀が終わった直後の、2015年2月19日に仕事に復帰します。

そして清水さんは、2016年2月、妻・奈緒さんの一周忌に奈緒さんの闘病を綴った『112日間のママ』を、今年の2月に出版。

大きな注目を集めました。

妊娠中の乳がん発覚、その後の出産、闘病、そして最後の日々までが、悲しみと悔恨を込めて驚くほど克明に記されています。

清水さんは、著書の印税をもとに、がんの撲滅や入院施設の充実への取り組みを支援する「一般社団法人 清水健基金」を設立します。

それからというもの、清水さんは、月~金曜は「かんさい情報ネット ten.」のメーンキャスター、そして週末は「清水健基金」の講演活動と、更に多忙を極める日々。

その多忙さは、直近の3カ月で体重が20キロ近く落ちるほどで、視聴者からは心配の声も上がり始めていました。

そんな状況の中、清水さんはある決心をします。

アナウンサーを辞める・・・その理由とは・・・

メーンキャスターを務める番組もある中、アナウンサーを辞めるという決断をしたのです。

12月26日に放送された「かんさい情報ネット ten.」では、「三回忌を前に、がんの撲滅や、入院施設の充実に取り組む事業を支援する活動に専念させて頂く事になりました」と番組降板と、アナウンサーの職を離れることを報告しました。

そのときの様子は多くのメディアでも取り上げられました。

来年1月末で読売テレビを退社することが明らかになった清水健アナウンサー(40)が26日、メーンキャスターを務める「かんさい情報ネットten.」(月~金曜後4・47)に出演し、番組の最後に「妻の三回忌を前に、がんの撲滅や入院施設のする活動に専念させていただくことになりました」と約1分にわたってあいさつ。「今、私ができることは何なのか、を悩みに悩み考え決断にいたりました」と経緯を説明した。
さらに、同番組は退社直前の来年1月27日まで出演することを報告し、「番組を通して、皆さんにお会いできることが私の大きな力です」などと視聴者に向け深々と頭を下げた。

多忙の日々の中、体重は落ち、心も体もいっぱいいっぱいになっていたという清水さん。

アナウンサーを辞めると決めた理由には、大切な一人息子の存在がありました。

会見で「清水健基金もやっとスタートラインにたどり着いた所」であり、何より「息子の前で心から笑えていない自分がいたことが決めてとなりました」と語った清水さん。

何より大切なはずの息子との時間が、犠牲になってしまっていると感じたのでしょう。

「もう、後悔は、したくない」

人の生き方というものは、まさに人それぞれ。

会社を辞め、アナウンサーという仕事を離れる事に対して、惜しむ声や驚きの声も数多くあります。

それでも清水さんが大事にしたのは家族でした。

清水さんは最後まで心に誓った「家族3人で生きること」を、貫き通しているのかもしれません。


清水さんを応援するとともに、これからの活躍に期待します!!!




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ