世の中は沢山のいいね!があふれてる。

自殺の名所の「東尋坊」で8月の自殺者が0人に!!!その理由とは・・・

2017/02/21 UPDATE
 
26,902 views

東尋坊から自殺者が減った理由とは



福井県の観光地である東尋坊。

岩肌が海にせり出した景観が美しい名所だが、その断崖絶壁が自殺の名所として取り上げられることも多い。

10年以上にわたり自殺防止パトロールを行っているNPO「心に響く文集・編集局」の茂幸雄さんは、

「毎年、8月は4〜5人ほど保護していますが、今年はゼロでした。12年やってきてこんなことは初めて」

「場所の雰囲気も明らかに変わりました。常に人がいることは確実に抑止力になっていると思います」

と語られるように明らかに雰囲気も変わったようだ。
 
 
その理由が・・・

ポケモンGO!!!





最初に“異変”に気づいたのは、アプリリリース日の7月22日でした。

普段は人影の少ない平日の東尋坊に数人の若者の姿があったことに驚いたそうです。

数日経っても人は減らず、むしろ徐々に増えていきます。

スマホを持つ彼らに声をかけると「ポケモンを取りにきた」という答えが・・・。

SNSや口コミでじわじわと噂は広がり、大々的なPRをせずとも訪問者は増えていきました。

東尋坊は「ポケモンGO」でレアポケモンが多く出るスポットとして話題を集めています。



“ポケモントレーナー”が昼夜問わず歩いていることが、自殺防止にもつながっているようです。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード