世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「日本人の幸福って何なの?」ベトナム人留学生の新聞への寄稿文が非常に深いーー

2017/07/12 UPDATE
 
61,092 views

日本人の疲れた顔やあまり笑わない姿を見て

経済的な豊かさは幸福につながるとは限らない

と感じたという内容が、ネット上でも注目を集め、議論となっているのだ。

注目されたきっかけは、あるTwitterユーザーがこの記事を写した画像を添付し、「日本人は何のために頑張っているのだろう(哲学)」とツイートしたこと。

この投稿は瞬く間に拡散し、同ツイートのリツイート数は5万回を突破。

その数字から、いかにこの記事が衝撃的だったかがうかがえます。

記事によると、この留学生は来日当初まで、「日本は立派な偉大な国」であると思い、その発展ぶりや豊かさを見て、故郷であるベトナムとの間に大きな差を感じていたようです。

そのため、当然のように「日本人は幸せだと感じている」と思っていました。

ですが、来日から10カ月後、そうではないと気づいたのだといいます。

彼女の目に映ったのは、電車内では睡眠不足で疲れ切った顔を見せ、それ以外のときでも、あまり笑わずに何かを心配している日本人。

「日本人は何のために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探した方がいい」

と締めくくられています。

そのtwitterの書き込みがこちらです。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ