世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「いつからだろう…。成長は嬉しい。けど何か寂しい」そんなママの気持ちに多くのママ達が共感!

2017/02/21 UPDATE
 
6,806 views
いつも出かけるときは後部座席の手をつなぐ。

いつのまにか子どもとの通例となりました。

でもいつかは離れていくことはわかっています。

この時間を大事にしたいし、できればずっと続いてほしい。

そんな子育て経験ありませんか?

今回紹介する記事には、そんなママの気持ちが溢れています。

それではご覧ください。

出典元:lovemo.jp


小さい頃は、どこに行くにも手を繋いで私の姿が見えないと不安そうな顔をして「お母さんお母さん」と後ろをくっついて歩き回る…。

1人目も2人目も3人目も…

わがままばかり、してはダメなことを何度言ってもダメ…3人同時に泣く…ケンカし始める…

いい加減にして!!1人になりたい!!
  
いつの間にか、歩く時に手を繋がなくなった。

買い物にもついてこなくなった。1人で買い物できるなんて楽だなぁ。買い物が早く終わる。

いつの間にか「お母さん」が「母さん」になった。

いつからだろう…。成長は嬉しい。けど何か寂しい。

私の知らない子どもそれぞれの世界ができてくるとさらに寂しさは増す。

いつからだろう、その日あった学校での出来事などを話さなくなった。

言葉遣いも荒くなる。

「はぁ!?関係ねぇし」「うっせぇなぁ」「めんどくせ」舌打ちまで…。

いつしか「くそばばあ」になるんだろうか。

いつだったか、誰かに言われた。

「子どもが母親にくそばばあって言うのは成長の証。良い子育てしてるってことだよ」

本当だろうか

言葉遣いの荒さに母としてついていけず、こんな子じゃなかったのに。と戸惑い。

どこで間違えたんだろうと悩み。

でも間違えたわけじゃない。子どもが成長している証。

自分はもう大人なんだと、何でも自分でできると少し錯覚してしまう反抗期。

子ども扱いするな!!と反抗したくなる。

自分が意気がって言える相手…

母親ならどんなわがままでも受け止めてくれる。

だけど、甘えてるわけじゃない。

僕は私はもう大人なんだから。

このイライラする気持ちは友達にはぶつけられない、なら身近な母親しかいない。

それが成長の証なのかもしれない。
 
可愛いときがあったからこれも我が子だと受け止められる。

ずっと可愛いままでいるはずはない。

子育てにイライラして1人になりたいと思った時があったから、例えくそばばあと言われても我が子だから受け止められる。

子育てに成功も失敗もない。

子ども達が大人になって家庭をもって自分の人生が幸せだと思ってくれればそれで良い。

小さいときに、聞けるわがままはしっかり聞いて、でも叱る時はしっかりと叱っていっぱい愛情を注いであげましょう。

何で…どうしてと、悩みイライラするのは愛情があるから。

親元を離れて行くいつか…のためにも。
 
出典元:koarubiyori.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を読んで共感されたママも多いのではないでしょうか。

今日も、目の前の子どもとの時間を大事に過ごしたくなる。

そう思わせてくれる記事です。

よかったら周りの友達にも教えてあげてください(*^^)v



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ