世の中は沢山のいいね!があふれてる。

横浜市が指示→コロナ感染が判明した保育士に対し「保護者に知らせず続けて」

コロナ感染の保育士に 口止めしていたという衝撃ニュースです。
2020/04/15 UPDATE
 
1,313 views

横浜市が情報操作?!

横浜市がコロナ感染者の隠蔽を図ったと話題になっております。

横浜市内の私立の認可保育所で保育士の新型コロナウイルス感染が判明した際、市が保護者にはすぐに知らせないよう保育所側に求め、保育を続けるよう指示していたことがわかった。地元の私立保育所でつくる団体が「情報操作だ」などと市を厳しく批判する事態となっている。

 市によると、市内の私立認可保育所に勤務する女性保育士の感染が8日夜に判明。9日未明にかけての協議で、休みたいと主張する保育所側に対し、市は9日に通常通り開所することを指示。混乱を避けるためとして、保育士の行動調査などが終わるまで、保護者に感染者の発生を知らせないよう求めた。
関係者によると、保育士は体調不良を訴え、検査を受けたところ、今月8日に陽性反応が出た。保育園側は市に伝え、保護者に連絡して休園しようとしたが、市は開園の継続と、連絡しないよう求めたという。

 一般社団法人「横浜市私立保育園園長会」は「(市の対応は)隠蔽いんぺいともとれる。保護者への正確な情報の公表を妨げないよう対応を改善してほしい」とする林文子市長宛ての要望書を13日付で提出した。問題の保育園は現在休園している。

 市は読売新聞の取材に「接触範囲などがわからないまま公表すると、逆に混乱を招くと思った。保護者に正しい情報を伝えるため、保健所の調査を待つ必要があると判断した」と説明した。厚生労働省は「事実関係を確認する」としている。
こちらの動画は4月10日に公開された林文子横浜市長からの緊急事態宣言に伴う市民へのメッセージです。

みんなの反応まとめ




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ