世の中は沢山のいいね!があふれてる。

布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布と表明⇒[#アベノマスク」がトレンド入り。これってエイプリルフール?

国民の不満が爆発しております。
2020/04/02 UPDATE
 
5,023 views

2枚ずつ配布

 マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど取組を進めてきた結果、電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど、先月は通常の需要を上回る月6億枚を超える供給を行ったところです。更なる増産を支援し、月7億枚を超える供給を確保する見込みです。
 他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。
 本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて有効であると考えております。
 そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。
 補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い都道府県から、順次、配布を開始する予定です。

著名人の反応は?

志らくは「みんなエイプリルフールだとか言っていたけど、本当にコントですよね」と苦笑い。「だって1人当たり10万円、1世帯20万円もらえるんじゃないか、もうお肉券やお魚券でもいいやと思っているところに“重大発表です。マスク2枚”ってみんなコケますよ」とツッコんだ。

 「日本中に配ったら郵送費だけでも大変。いずれお金は配るんだろうけど、最初にお金でマスクは後でしょ」と指摘。「(爆撃機の)B―29が飛んできたのに竹槍で戦うのと同じ発想に見えちゃう」と例えていた。
コメンテーターでタレントの小林麻耶は「(マスクの)郵送費だけでなくてそのまま郵送するのではなくてマスクを包装しなければいけないし、もしそのお金があるんだったら増産に回していただいて、私たちの手に入るようにしてもらいたい」と提言した。

 さらに「もし配るとしたら高齢者の方とか持病のある方にまず届けてもらいたい」と指摘していた。

アベノマスクの反応まとめ




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ