世の中は沢山のいいね!があふれてる。

コロナウイルス特有の症状まとめ!発熱時の受診の目安はどれぐらい?!

見分けがつきずらいですね。
2020/02/17 UPDATE
 
2,787 views

コロナウイルス特有の症状まとめ!発熱時の受診の目安はどれぐらい?!

受診目安は?

新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、厚生労働省は17日、ウイルス感染による肺炎を疑う症状が出た場合の、相談・受診の目安を公表した。風邪の症状や37・5度以上の発熱が4日以上続くか、強いだるさ(倦怠(けんたい)感)や息苦しさ(呼吸困難)がある人は、全国の保健所に設置された帰国者・接触者相談センターに相談するよう呼び掛けている。

 軽症者が医療機関に殺到し、病院の機能が損なわれるのを防ぐとともに、重症者を早期に見つけて治療につなげるのが狙い。目安では、発熱などの風邪の症状があるときは学校や会社を休み、外出を控え、毎日体温を記録するよう求めた。

 高齢者のほか糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの持病がある人や、透析患者、免疫抑制剤、抗がん剤を使っている人は重症化しやすいため、症状が2日程度続く場合は相談すべきだとした。小児は現時点で重症化しやすいとの報告はないため、目安どおりの対応を求めた。妊婦は念のため、重症化しやすい人と同様に、早めに相談するよう訴えている。

 いずれの場合も相談後、相談センターから薦められた医療機関を受診し、複数の医療機関を受診することは控えるよう求めた。

ネットの反応




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ