世の中は沢山のいいね!があふれてる。

神々しい…即位礼正殿の儀で起こった奇跡!→1000年後の古典の授業で「ほんまかいな」ってなるやつ

神様はいるんだ・・・
2019/10/22 UPDATE
 
27,769 views

神々しい…即位礼正殿の儀で起こった奇跡!→1000年後の古典の授業で「ほんまかいな」ってなるやつ

天皇陛下の即位の中心儀式「即位礼正殿せいでんの儀」が22日、皇居・宮殿で行われた。憲法に基づく国事行為で、陛下は「ここに即位を内外に宣明いたします」と宣言された。


 午後1時過ぎに始まった儀式には、皇族方はじめ、約180か国の元首ら外国賓客、三権の長、各界の代表者らが参列。伝統装束「黄櫨染御袍こうろぜんのごほう」を着用した陛下が「高御座たかみくら」に昇り、「国民の幸せと世界の平和を常に願い、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられた。えんび服姿の安倍首相がお祝いの寿詞よごとを述べた後、参列者で万歳三唱した。皇后さまも十二単ひとえ姿で御帳台みちょうだいに昇られた。この日は雨のため、宮殿・中庭に並ぶ予定だった装束姿の宮内庁職員らは宮殿の建物内に立った。

 夜には祝宴「饗宴きょうえんの儀」が宮殿で行われる。この日は今年限りの祝日扱いとなった。即位パレード「祝賀御列おんれつの儀」は11月10日に行われる。


本日、天皇陛下の即位の中心儀式「即位礼正殿せいでんの儀」が行われました。

台風の接近や、雨天が心配されましたが、儀式が始まると天気が変わり・・・

神様の存在を信じてしまう神々しい儀式となりました。

ネットの反応




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード