世の中は沢山のいいね!があふれてる。

認知症なら何をやっても許されるの!?介護施設で起きた事件に対する市や県の対応にゾッとする・・・

正当防衛では?
2019/08/26 UPDATE
 
1,730 views

認知症なら何をやっても許されるの!?介護施設で起きた事件に対する市や県の対応にゾッ・・・


とある介護施設で起こった事件の市や県の対応・判断が話題となっています。

認知症なら何をやってもいいのでしょうか。

男性職員もやりすぎたところはあるとは思いますが、なんだかモヤモヤしますね・・・

ネットの反応




コメント

2
  • 1. いいねニュース訪問者
    (f1384a) 2019-08-28 18:07:26 [通報]
    虐待と判断する先には、その背景となる原因を調査する目的もある。なぜそうせざるを得なかったかを明確に打ち出し、そこに対する対策を講じなければいけないという…

    ニュースだけ見てると虐待判定はマイナスイメージだけど、その原因の解決が目的だからね。
    0
    0
  • 2. 行政のその対応が残念
    (d4cf9f) 2019-08-29 06:31:18 [通報]
    こういう対応が介護職離れや介護職成り手不足を助長するし、認知症、認知症の人への偏見を助長するんだと思う。何故認知症の人が包丁を持つに至ったのか、その言動の意味、日頃の様子はどうだったのか・・・職員が認知症ケアに関して学ぶ機会、ケア力を高めるための機会、それをバックアップする職場環境はあるのか・・・そういうところを丁寧に紐解いていきつつ、ちゃんと職員、介護に携わる人材を守る、人材を育成することを大切にしないといけないのではないかと思う。認知症の人が何をしても許されるとか、職員の正当防衛だとか、そうじゃないと思う。
    0
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード