世の中は沢山のいいね!があふれてる。

これは知っておこう!! 不安な気持ちを楽にする『5-4-3-2-1』法。

2017/02/21 UPDATE
 
15,099 views

『5-4-3-2-1』法

・目に映るものを5つ確認する。
・感じるものを4つ確認する。(例:イスの背もたれなど)
・聞こえる音を3つ確認する。(例:通り過ぎる車、テレビ、自分の息)
・においを2つ確認する。(好きなにおいを2つ思い浮かべても可)
・自分の好きなところを1つ確認する。



以上、5ステップ。

不安なときにこの方法を試したことで、大きな助けとなったという投稿者。

補足として、以下の体験談を述べていました。

正直、これには本当に救われた。

とりあえず試してみる価値はあると思う。

特に不安に陥ったときにはね。

自分は社交不安障害があるので助けになった。

静かな場所に行って、楽な姿勢で座り、まわりからどんな音が聞こえるか集中するんだ。

すると集中が途絶えたときに、いとも簡単に聞こえなくなることに気づく。

感じ取ろうと意識を傾ければ傾けるほど、自分を(不安な)心から引き離すことができる。

気づかない音がある。自分の呼吸の音とかね。

自分の息づかいを意識しているだけで助けになった。

普段は気づきもしない。

でも意識を傾けることによって、心がとらわれている事から引き離してくれる。



なにかに不安を感じることは人間として当たり前のこと。

それを誰か近くの人に打ち明けたりすることで心を落ち着かせる。

でも、現代の薄くなった人間関係はそれができない環境を作っているのも事実。

そんな中で、この『5-4-3-2-1』法は一人でその状況を緩和できる応急処置になるかもしれません。

環境が変わったときや、過度に緊張したときなど、ちょっとの不安を感じたときでも頭の片隅に入れておけば役に立つときが訪れるかもしれませんね。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ