世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「母親がいないと子供は不幸とは思いません」小林麻耶さんの涙のコメントに反響の声!!

こちらまで泣けてくる…
2020/10/29 UPDATE
 
6,133 views

「母親がいないと子供は不幸とは思いません」小林麻耶さんの涙のコメントに反響の声!!

昨日放送された、『グッとラック!』での小林麻耶さんのコメントが話題です。

同番組ではこの日、乳がん治療を中断し、不妊治療に取り組むことを決めた

だいたひかるさんのインタビューを放送しました。

だいたひかるさんはこのように語っています。

夫は今まで知り合った人間の中で、一番いい人だなと思ったんで、この人の分身を産んでみたいっていう。

でもそれによって、私のほうは無治療になるんですね。

でも死んじゃってもいいから、子供を迎えにいきたいという、そういう気持ちですね。

これに対して、MCを務める落語家の立川志らくさんは

だいたひかるさんを応援しなければならないとしたうえで

このように発言。

母親がいないとね、子供にとっては不幸なことじゃないですか。母親の責任を放棄してもいいのかって話にもなったんだけど。

でもうちのかみさんがいうには、もし同じ立場になったらば、私が死んでもそこに子供がいたら、その子供の中に志らくがいると。

そう思ったら、その選択が一番女性として近いのかなといっていました。非常に難しい問題ですね。

これに対しての小林麻耶さんの

涙を浮かべながらのコメントが話題となっています。

母親がいない人もたくさんいるし、母親に虐待を受けている人もいますし、母親がいない人が不幸っていういい方は、私は、個人的には嫌いです。

私は母親がいなくても不幸だと思ってほしくないし、その分、周りの人が愛情を注げばいいと思うし、母親だけの愛情じゃないですよ、この世の中。そういう言い方について、私の気持ちをお話させていただきました。

そして私は、だいたさんの命をかけたこの人生について、本当にすごい人だな強い人だなと思いました。怖さも不安もどれほど大変なことだと思うんですよね。乳がん治療を途中で中断するというのは。

それでもなお、前に進めるのは愛する力だと思うんです。愛する力ってものすごいことだと思うんですよね。愛されることも本当に素敵だけど、それよりももっともっと強いのは、愛する力だと思うんですよ。

このご夫婦は本当にお互いを愛し合っていて、だからきっときっと夢が叶うと思うので、私も陰ながら応援していきたいと思います。

本当にだいたさん、応援しています。

これを受け立川志らくさんは

「麻耶さんのおっしゃる通りで、本当に周りの愛情があれば、それは不幸ではなく幸せになれる」

「でも私はやっぱり母親がいてくれたらいいな、純粋に母親がいなくなったらどうするんだろうという気持ちで出た言葉なので、母親がいない子がすべて不幸だという意味ではないです」

「言葉はものすごく選んで、時には凶器になることもあるから。気をつけないといけないですね」

とまとめていました。

ネットの反応




コメント

4
  • 1. いいねニュース訪問者
    (dfa85b) 2020-10-30 17:10:44 [通報]
    小林さんは妹の事もあるので、この話に意見を言えるだけだと思います。人は自分の身内が不幸にあって初めて命とは?向き合います
    それまでは他人事としか人間は思いませんから。綺麗事ではすまないですよ。
    0
    1
  • 2. いいねニュース訪問者
    (db6b83) 2020-10-31 21:00:18 [通報]
    母親が居ない子が不幸とかじゃないけど、子供にとって母親が居ないことには変わりなくて、それが辛いことも間違いじゃないと思う。志らくさんはそこまで浅い意見でも無いと...思いましょ。笑
    1
    0
  • 3. いいねニュース訪問者
    (db6b83) 2020-10-31 21:00:19 [通報]
    母親が居ない子が不幸とかじゃないけど、子供にとって母親が居ないことには変わりなくて、それが辛いことも間違いじゃないと思う。志らくさんはそこまで浅い意見でも無いと...思いましょ。笑
    0
    0
  • 4. いいねニュース訪問者
    (eb158b) 2020-11-01 15:54:33 [通報]
    私自身、幼い頃に母親を亡くし、母親を知らずに育ちました。でも、全く不幸だとは思いません。母親のいない生活が普通でしたから。
    人はそれぞれ普通が違うのに、自分の普通を押し売りするから「かわいそう」だとか「不幸」だとか思うのです。
    そんな風に色眼鏡で見る事しか出来ない人の方がかわいそうですけどね。
    0
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ