世の中は沢山のいいね!があふれてる。

妻から離婚したいと言われたけど離婚回避する方法はありませんか?→ベストアンサーが素晴らしかった!

感情に流されて大切なことを忘れないで!
2019/03/13 UPDATE
 
724 views

妻から離婚したいと言われた上に妻の浮気発覚!!それでも離婚回避したくないという質問者…

GettyImages


結婚してもその後の生活が上手くいかなくて離婚してしまう・・・ということもあるでしょう。

妻から離婚を切り出された男性の質問に対するベストアンサーが素敵でした!

離婚回避できないものでしょうか?
夫(私)35歳、妻35歳、子供が三人います。
以前より妻から両親の同居もあなたとの生活ももうやっていけない。やめたいと言われておりました。
私は自分が変わらなければと

思い家事、洗濯など手伝っても時すでに遅し。
もうこの家ではやっていけない、離婚したいの一点張り。
そこで浮気でもしてるんじゃないかと嫁の車を探したら浮気相手からの手紙が出てきました。嫁は美容師なのですが、その元従業員でして、付き合って一年ほどたっていたみたいです。
私は落ち込みましたが、いままで嫁は私の実家に入って辛い思いをしてきたのだから逃げ道がほしかったんだろうなと思い仕方ないとも思いました。
しかし、黙ってる事もできずに車にあった手紙を見た事をいいました。そしたら、なんで詮索するの?なんで探したりするの?信じられないと一方的に切れてしまいました。
その後話しをしましたが浮気相手と別れても必ずあなたとも別れると言い、子供も連れて行きたいと思ったけど、浮気してたのは自分だから子供も手放すことになったなと。
私は過去は変えれないけどこれから先はいくらでも変われるし、子供の成長も今しか見れないから20年後に後悔しても後には戻れないよ。と言いましたが、それでも妻は私が出て行けば、いい話しネタができたじゃん、もう無理だからと言って一方的に話しを切りました。
自分は妻をだれよりも愛しているし、もし妻が病気で寝たきりになっても一生をかけて妻の面倒を見て笑って過ごしたいと思っています。
妻が好きでどうしようもないし、私の妻はこの人しかいないと思っているのです。

どなたか離婚回避の解決法を教えていただけないでしょいか?

ベストアンサーはこちら!

二年程前の我が家と同じなのでびっくりしました。
ウチは離婚届にお互いサインして、養育費の額も決まり、お互いの親にも話しを通していました。
貴方の夫婦と同じように、離婚が「決定」していました。
あれから二年。。。今は夫婦関係も良好で、結婚したての頃よりもお互いに「今のほうが良い」と言ってます。

なんで離婚を回避出来たのか。。。正直ただの偶然です
色んな運も重なりましたし、たまたまだと思います。
離婚回避の100%の解決方法なんか無いし、絶対的な作戦なんか無いと思います。。

ただ当時私が思った事、腹を決めた事を書きますので読んで下さい。

嫁から離婚を言われて、自分は変わろうと手伝いをしだして頑張ってみたのは私もしました。
でも嫁の気持ちは変わらないし、、私としては「言ってくれれば」など思ってましたし、
初めて不満を聞いた時には手遅れ状態。。
自分には変わる努力をするチャンスも無いのか!、、と納得いきませんでした。

そんな時に嫁の浮気(というか本気)の証拠を発見しました。
もちろん最初は心底怒りました。
私に浮気相手の存在を隠し、あくまでも離婚理由を「性格の不一致」に持っていこうとしている汚い姿もしばらく見ました。
慰謝料も取るし子供も渡さないし、ズタズタにしてやろうと思いました。
私が言われた不満の数々は全て建前で、本心はこの男と一緒になりたいだけか!、、と怒りがおさまりませんでした。
貴方ならこの気持ちは解ると思います。

色んな友達に相談しました。

皆決まってこう言いました
「慰謝料もとって子供も渡すな」「絶対許すな」「お前は悪くない」
でも不思議な事に、私はそうゆう意見を聞いても気持ちが全く晴れませんでした。。

それは自分の中で、嫁を愛してるという気持ちが根底にあったからだと思います。
貴方ならこの気持ちは解ると思います。

だから私は考えました。
「愛ってなんだろう」とかを真剣に考えました(笑)
嫁や子供たちを本当の意味で愛したら、自分自身どういう結論をだすべきかを考えました。
子供たちの両親は、、、たとえ離れても自分と嫁なのですから。
ドロドロといがみ合い、裁判などの勝ち負けに、、、貴方が本当に求めているものは無いと思います。

貴方はとにかく離婚しない事にこだわってませんか?
方向転換をしてみる事はできませんか?
20年後に後悔してほしくないです。。。

私は嫁に言いました。
「子供達も連れていっていい、その人(浮気相手)と一緒になっていい。責任追及もしないし養育費も送る。ただ一つだけ条件がある。、、、子供達と好きな時に会わせてほしい。」
と。本心で。

もうその時は、私自身離婚回避にこだわってはおらず、「どっちが悪い」にもこだわっておらず、その先の関係を考えてました。
その家族は、たとえ誰と再婚しても、戸籍が離れても、本物の家族なんですから。。。

そして嫁もその条件を受け入れてくれました。
あのまま離婚しても、子供達の前で夫婦二人そろっても笑えたと思っています。


ただこの後、、、ウチは復活しました
簡単に言うと私が嫁に
「責めたりしないので、その男の人と話しがしたい」と言いました。
幸せにしてあげてください、的な事を言うつもりでした。

そして嫁がその男に
「旦那が冷静に話しがしたいと言ってる」と伝えたそうです

そしたら男が逃げました。
ソッコー携帯を解約し、嫁とも連絡を絶ちました。
嫁は怒ってましたし落ち込んでました。
でも、私とは離婚する気持ちに変わりないと言ってました。

それで段々と、離婚届けを出す日が近づいてきてました。
色んな準備し終わってましたし、両方の親戚などにも伝えてしまっていて、
逃れようのない離婚日が近づいてきてました。

ただ雰囲気は良くなってました。
嫁から「なんで私の浮気の責任追及しなかったの?」と聞かれ
私も「俺も悪かったと思うから」と答えると
嫁も「そっか・・・」と言ったりして

その頃には私の頭の中に浮気相手から慰謝料を取る事も、離婚騒動はどっちが悪かったとかも、興味は無くなってました。
家族の雰囲気が、、本当に良い感じに変わりました。それだけで満足でした。

そして、、
そんな雰囲気の中、離婚日が直前になった時

「離婚保留にしない?」と嫁から言われ、、、


「いいよ」と私が言いました。。。


そして我が家は
二年絶った今も、、「離婚保留」が続いています(笑)


相談をしていた周りの友達からは
「嫁の言いなり」「負け犬」とさんざん言われましたが(笑)

私は満足しています。
たとえあそこで、離婚していたとしてもです。言い切れます。

勝ち負けのようなプライドを捨てた事にプライドを持っています。

多分夫婦や家族は籍を入れたからとか、籍が残ってるからとか関係なく
年月をかけて色々乗り越えて
だんだん「夫婦」や「家族」になるんじゃないかと、私は思っています。

だから貴方も、20年後に後悔しない結論を、覚悟を決めて出してください。
応援しています。
身体には気を付けてください。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード