世の中は沢山のいいね!があふれてる。

インドネシアの看護師が日本で働きたがらなくなった理由。それは…

あるインドネシア在住の方のツイートが話題になっているので紹介します。
2017/06/26 UPDATE
 
52,212 views

このつぶやきがサイトで取り上げられるとたちまち拡散、SNS上で議論が巻き起こる結果となっています。

海外の方だけでなく、日本人の間でも関心の深いテーマだということを改めて実感させられる結果となりました。

一昔前と違い、インドネシアの若者たちの考え方もあまりガツガツしておらず、少し変わってきているようです。

確かに日本は高収入なことは変わりはありませんが、厳しい勤務時間、そして物価が高いなどの条件も考えると、バリなど別の国で働いた方がいいと考える方も増えてきています。

海外からの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れ活動について、インドネシアからは毎年100~200人単位で候補者を日本へ受け入れています。

しかし、資格取得へは日本語が堪能でないと難しいということもあり、ここでも海外の方にとってハードルが高いものになっています。

このような状態が続けば海外からの労働者はいなくなってしまうかもしれません。

人口減少が国の大きな問題になっている日本。

労働力を開発が進んでいるAIに頼るという策もあるかもしれませんが、もう一方として海外からの労働者の受け入れ態勢の整備はとても大事な問題だと思いました。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ