世の中は沢山のいいね!があふれてる。

もしも”石川啄木”が現代人だったらTwitterは炎上必須!?やはり有名な歌人の言葉力は強烈!!!

2017/02/21 UPDATE
 
7,521 views



石川啄木と言えば教科書にも出てくるほどの超有名な歌人。

歌集「一握の砂」はテストにも出やすいと覚えた記憶があるほどです。

そんな石川啄木の短歌の内容が過激的だというツイートがネットで話題になっていたので紹介します。

それがこちらです。



その短歌は、

「一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと」




そして、これを現代風に和訳すると・・・

「一度でも(たかが借金の事で)このオレ様に頭を下げさせた奴は全員死ね死ね死ね死ね死ねと神に祈ってやった なう」


まあ、過剰な表現ですが、たしかにこれなら炎上必須ですね。

石川啄木さんは、借金は踏み倒す、仕事は長続きしない、嫁姑戦争は放置し、妻子がありながら女遊びだけは一人前。

なんだかそんな情報も残されているようです…。

そんな、どうしようもない、けれど何故か愛されてしまうとんでもない男だったのでしょう。

時が経っても語り継がれる文豪たちがツイッターという武器を使ったときにどんな現象が起こるのか…

それは見てみたい気がします。

大きな賞賛と大炎上が世間を楽しませてくれそうですね!



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ