世の中は沢山のいいね!があふれてる。

EQ(心の知能指数)が高い人の10の資質

2017/02/21 UPDATE
 
18,655 views
 
出典元:ikkokazuyuki.com
 
 

6.自分の強みと弱みを知っている

 
 
EQが高い人たちは、自分は何が得意で何が不得意かわかっています。

単に自分の強みと弱みを受け入れているだけではありません。

適材適所の人たちと働くことにより、自分の強みや弱みをプラスに活用する方法も知っています。
 
 
 
7.自分で自分にモチベーションを与えられる

 
 
あなたは、目標を達成するモチベーションのある野心的で頑張り屋の子供でしたか?

最後はご褒美がもらえるという理由からだけでなくて、例え年齢が低くても本当に自発的に頑張るタイプであることは、EQが高い人たちに共通の資質の1つです。
 
 
 
8.過去のことでくよくよしない

 
 
EQが高い人たちは過去のことでくよくよしている暇はありません。

未来に訪れるたくさんの可能性をじっくりと考えるのに忙しすぎるからです。

過去の過ちでネガティブな気持ちになって気力を消耗するようなこともしなければ、わだかまりももちません。

どちらもストレスの原因となりますし、前進の邪魔になるからです。
 
 
 
9.ポジティブなことに意識を集中させる

 
 
EQが高い人たちはむしろ問題解決に時間とエネルギーを注ぎます。

ネガティブなことをくどくど繰り返すことはせず、ポジティブなことと自分のコントロールが及ぶことに目をむけます。

さらに、彼らが付き合うのはいつも愚痴ばかり言っている人たちではなくてポジティブな人たちです。
 
 
 
10.境界線をしっかり定める

 
 
EQが高い人たちは礼儀正しく思いやりがあるので、一見人の言いなりになりそうですが、実は境界線をしっかり引く力があります。

たとえば、他人に「NO」と言う方法を知っています。

なぜでしょう?

それができると、過剰に約束を抱え込んで、参ってしまったり燃え尽き症候群になったりストレスを受けることを防げるからです。

「NO」が言えるとそういう約束を果たすことから解放されることを彼らは知っているのです。
出典元:lifehacker.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IQとよく比較されるようになったEQ。

頭と心。

大事に二つです。

心を鍛えるって考え方を少しずつ前向きに改善してくことでしょうね。

とても勉強になりました。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ