世の中は沢山のいいね!があふれてる。

EQ(心の知能指数)が高い人の10の資質

2017/02/21 UPDATE
 
18,655 views

出典元:lifehacker.jp



1.完璧主義者ではない

 
 
完璧主義は、作業を完了したり目標を達成する際の妨げになることがあります。

それは、なかなか腰を上げることができずに、先延ばしにしては、本来存在しない正解を探し求めてしまうからです。

だからEQが高い人たちは、完璧主義者ではありません。

完璧など存在しないとわかっているので物事を前に進めるのです。

例え過ちを犯しても、調整して何とかしますし、過ちから学びます。

私も完璧主義の傾向が少しあるので、この点は私も日々努力しなければなりません。
 
 
 
2.仕事と遊びのバランスのとり方を知っている

 
 
1日7時間働いて自分を労わることをしないと、生活に不必要なストレスと健康問題が生じます。

そのため、EQが高い人たちは仕事をすべきときと遊ぶべきときをわきまえています。

たとえば、数時間あるいは週末は世間と隔絶する必要があるなら、それを実行します。

ストレスレベルを下げるためにはプラグを抜いて一時的に生活からテクノロジーを排除する必要があるからです。
 
 
 
3.変化を受け入れる

 
 
EQが高い人たちは、変化を恐れず、それも人生の一部だとわかっています。

変化を恐れると成功できなくなるので、自分の周りで起こる変化を受け入れて、どんな変化が起こってもいいように常に備えています。
 
 
 
4.気が散りにくい

 
 
EQが高い人たちは目の前の作業に集中することができて、メールやふと浮かんだ雑念などの外的なことで簡単に気が散ることがありません。
 
 
 
5.共感力がある

 
 
『Focus: The Hidden Driver of Excellence』を書いた心理学者のDaniel Goleman氏は、

「共感はEQの5つの構成要素の1つである」とハフィントンポスト紙で述べています。

実際、他人とつながり、思いやりを示して、相手を助けるために時間を割けるということは、すべてEQの重要な要素です。

さらに、人の気持ちに共感できると、他人に対して興味を持つことになるので、知らない人に出会うたびに相手にたくさん質問をすることになります。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ