世の中は沢山のいいね!があふれてる。

塾の説明会の時に「小学校の授業なんてレベルが低くて役に立たない!」と発言した母親に塾講師が一言。その言葉が胸に突き刺さる!

2017/05/01 UPDATE
 
287,114 views

「前提として、これはあくまで、僕個人の見解ということをご理解下さい。

子供が小学校の授業に参加する事に意味なんかないという話ですが、僕はこれはそうではないと思います。
 
子供にとって、どんな教育が必要かを一度考えてみてください。

恐らくこの塾の入塾説明会に来ている人は、子供の成績を伸ばし、良い学校にいれさせる事が良い教育であると考えていることと思います。

もちろん、私どもの塾も成績を伸ばし、良い学校に入学させる事を目的にして事業をやっているので、これが重要であると考えているのは言うまでもありません。

しかし、塾と学校は大きく役割が異なると思っています。

塾の役割は、とにかく試験やテストの成績を伸ばす事です。

その為のカリキュラムを組み、みっちり勉強を教えます。

しかし学校は、試験やテストの成績という限定的な要素だけを伸ばす場所ではなく

『人間的な成長機会』

を与える場所なのです。

学校という社会で生きる事により人と調和をしながら生きる事を学び、規則校則の中で生活する事で秩序の成り立ちを学ぶ。

人の気持ちを感じ、社会の生き方を感じ、友情や愛情・喜怒哀楽の感情を育て未来を生きる上で必ず必要な『自我』を築き上げる場なのです。

極論言えば、子供の頃のテストや試験の点数なんて、将来を生きる上では何の役にも立ちません。

皆様も、過去のテストの点数が今の生活に左右されていると感じながら生きてはいないはずです。

しかし、自我というのは人間の根底の部分になります。


人に優しく、愛し、受け入れながら生きる事ができるか。

社会に優しく、愛し、受け入れながら生きる事ができるか。
 
 
これができるかできないかで将来の幸せは大きく異なってくるものです」


まるでその場の空気を全て吸い込む様に、その場にいた父兄を引きつけながら、淡々と語る塾講師。

その言葉には、教育のことを真剣に考えているからこそ伝えられる、『重み』がありました。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ