世の中は沢山のいいね!があふれてる。

女子高生たちが「本当にごめんね…」と泣きながら殺処分された犬の骨を砕いて命をつなぐ。

2017/02/21 UPDATE
 
7,857 views
画像引用元:twitter.com


青森県立三本木農業高等学校の女子高生たちが取り組む、
「いのちの花プロジェクト」をご存知でしょうか。

日本では、年間約13万頭の犬や猫が殺処分されています。

おおよそ4分に1頭が殺されていて、その約半分は、離乳前の子犬や子猫なのです。

そんなペットたちの骨がゴミとして捨てられていることが見過ごせなかった女子高生たちは、骨を砕いて肥料にして花を咲かせる
「いのちの花プロジェクト」を立ち上げました。

2012年にスタートしたこのプロジェクトは、
2013年には「農業高校の甲子園」と言われる農業クラブの全国大会最優秀賞を、
2014年には日本動物大賞のグランプリを受賞し、イギリスの愛護団体から援助を受けるなど、国内外で注目されています。

「いのちの花プロジェクト」の活動を取材して
『世界でいちばんかなしい花』という本にまとめたライターの瀧晴巳(たき・はるみ)さんのお話です。

――「いのちの花プロジェクト」では、殺処分された動物たちの骨を、女子高生たちは手作業で砕いていったのでしょうか。

骨を砕く作業なんて、それまで誰もやったことがないわけです。

いろいろ試して、結局園芸用の大きなレンガで砕くことになりました。

かなり大きな骨もありますし、レンガを振り下ろすたびに骨が悲鳴をあげているようで、ぽろぽろ涙が出てくる。

骨を砕く作業は時間もかかるんですよ。

1時間やっても、てのひらに乗るくらいにしかならない。

そうして1か月の間、朝も昼休みも放課後も黙々と作業しながら、こういう目に犬や猫を追い込んだのは人間である、そして、自分も人間の一人である、と思いめぐらせていった。

だから、彼女たちは、自分たちが立派なことをしていると思っていません。

どう考えても、人間の身勝手が、生きようと思えば生きられた命を、こんな目にあわせていると思っているからです。

まるで自分が殺してしまったかのように、ごめんね、ごめんね、と謝りながら、泣きながら骨を砕く。

取材していて、一番胸にこたえました。


「いのちの花プロジェクト研究日誌」より

出典元:yuru2club.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼女たちの悲しい胸の内を思うと

言葉が見つかりません・・・

彼女たちの心の叫びが

多くの人に届きますように!



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ