世の中は沢山のいいね!があふれてる。

この日だけは友となった兵士達!! あなたは奇跡の『クリスマス休戦』をご存知でしょうか!?

2017/02/21 UPDATE
 
35,289 views

第一次世界大戦中の1914年12月。対峙するドイツ軍とフランス軍・イギリス軍による塹壕戦の最中、自然発生的に生まれた非公式の「クリスマス休戦」。

第一次世界大戦が始まって最初のクリスマス。ドイツ塹壕に慰問に訪れたテノール歌手のヴァルダー・キルヒホフよる「きよしこの夜」が戦場に響き渡ります。その歌声を聞いた敵であるフランス軍から「この歌声は、パリのオペラ座で聞いた、ヴァルダー・キルヒホフのものだ」と叫び、賞賛の拍手が送られたそうです。

これをきっかけに100メートルあまりで対峙していた両軍は銃を置き、中間地帯で握手を交わし、現場の兵士たちによる「休戦」が発生しました。

彼らは互いに配給品を贈り合ったり、サッカーに興じ、酒を酌み交わすなど、昨日まで戦っていた敵同士とは思えない、長年の戦友と語り合うようなひと時が流れたといいます。以下は当時のものとされる写真です。





この奇跡の『クリスマス休戦』をイギリスの大手スーパーマーケット、セインズベリーが再現してますので、ぜひご覧ください。

出典元:Sainsbury's 参考元:grapee.jp




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ