世の中は沢山のいいね!があふれてる。

1/1からレジ袋が廃止になったタイ→クリエイティブな方法で持ち帰るのが大流行中!!

こんな楽しみ方もありですね!
2020/01/11 UPDATE
 
4,759 views

1/1からレジ袋が廃止になったタイ→クリエイティブな方法で持ち帰るのが大流行中!!

 プラスチックごみの排出量を減らすべく、世界各地で様々な活動が行われている。日本でもストローがプラスチックから紙製のものに変える店も増え始めた。プラスチック(ビニール)を使用したレジ袋の削減もその活動の1つである。

 タイでは今年1月1日から、大手スーパーやデパートで、プラスチックのレジ袋提供を完全中止にした。すると買い物客らは、それぞれがちょっぴり変わった“エコバッグ”を持参して店に現れるようになったようだ。

 タイの新年は、主要店舗での使い捨てレジ袋使用禁止から始まった。タイではこれまで、年間約450億枚のプラスチック製の使い捨てレジ袋が利用されており、廃棄物を海に放棄する国としてはワースト6にランク付けされていた。

 環境問題は世界規模での取り組みが必要となる。そこで今回、大手スーパーやデパートなど主要店舗およそ25000店がレジ袋廃止に参加したというわけだ。

 タイの人々も環境問題に対して前向きな関心を示しており、多くの国民が積極的にこの活動に参加している。

 わざわざエコバッグを買うのもエコではない。ということで彼らは、ユニークで独創的なエコバッグを持参して店に現れているというのだ。


 SNSでシェアされた写真によると、市民らは手押し車やバケツ、バスケット、スーツケース、鍋などあらゆる容器をレジ袋の代用にしているようだ。

ネットの反応




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ