世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「私は母親失格です」自分を責める30歳母親へのベストアンサーが温かい・・・

自分を責めないで・・・
2019/05/13 UPDATE
 
449 views

「私は母親失格です」自分を責める30歳母親へのベストアンサーが温かい・・・


子育てをしていると、自由な生活が出来ないため周りの友人を羨ましく感じることありますよね。

そんな自分の気持ちに気付いて、自分を責めてしまう人もいます。

自分を母親失格だと責める30歳の母親へのベストアンサーがとても温かく素敵でした!

母親失格です。30歳です。1歳になる娘がいます。母親になりきれません。

独身の友達、結婚しても子供を持っていない友達(子供がいらないという選択)が羨ましいです。

好きな仕事をして、好きなように時間を使い、好きなように趣味を楽しみたいです。

なぜ子供を産んだかですが、もともと自分は子供は可愛いと思うが自分の子供はいらないと思っていて親にも宣言していました。しかし現在の夫に出会ってから、大好きな夫と自分の間に産まれた子供がどんな風に育つか見てみたくなり、育てられると思ったからです。

現在は専業主婦をしていて子供と2人きりです。ママ友をあえて作る気はありません。育児にどっぷりつかれない自分がいます。子供の世話はもちろんしています。かわいい洋服を着せてあげたいし、病気の時は心配で心配で自分もやつれるくらい看病しています。できる限り習い事もさせてあげたいです。虐待をするなんて考えられません。やりたいことをやらせてあげたいし、思い通りにならなくてもたいしてイライラしません。良いことと悪いことをきちんと教え、なるべく自由にやらせてあげたいです。

でも一方でやはり子供を持つ前の自分に戻りたいと毎日考えています。子供を手放すことの妄想もしていまいます(自分の母親に育ててもらうなど)。私は母親になることがどういうことかわかっていませんでした。

欲しくて欲しくてたまらないのに様々な理由で子供を持てない方がたくさんいるのに、私は本当にだめな人間だと思います。私は異常ですよね?

ベストアンサーはこちら!

3歳児のいる兼業主婦です。
普通だよ、それ(笑)

私もありますよー!
仕事いっぱいで翌日に回して置いて帰らなくてはならない時とか。
19時スタートの会議に出られないとか。
忘年会新年会にお世話になった人の送別会…欠席する時とか。
日に日に逞しくなる二の腕に気付いた時とか。
買う洋服がすべて独身時代の半値以下なことに気付いた時とか。
見たいドラマ録画して「よし見るぞ」とコーヒー淹れたら、寝たはずなのに寝室から「ママぁぁ~」とお出ましになる時とか。
頑張って家事すると翌日寝不足で仕事中つらく、サボると家が汚くてウンザリ…とか。
子供が成長するにつれて出てくるお付き合いとか(近所とか面倒臭くて関わりたくない)
やってみたい趣味が見付かっちゃった時とか(毎日毎日仕事家事育児…いつやるねん!)
ああ、身軽になりた~~~~い!

でもさ、ないものねだりだよね。
私この年で仕事と趣味はあっても彼氏がいなくて、この先どーなんの?結婚できるの?子供も産みたいのに…なんて思うの、ぶっちゃけ嫌だ。
息子がいない暮らしなんて考えられない。
保育園に迎えに行って「ママ~」って走ってくる息子を見るの、一日のうちで一番楽しみ。
「ママのこと、○ちゃんずーっとすきだよ」「だっこすると、大好きの気持ちになるの」「ママ、いいこねー、よちよち」「ママ、おしごと疲れた?○ちゃんがモミモミしたろか?」憎たらしい時もあるけど、可愛いこともいっぱい言ってくれます。

質問者さま、普通だよ。
今なんで専業なのかはわからないけど、仕事したいならしたっていいし。
危ないものじゃなければお子さんに趣味やってるとこ見せてあげてもいいんじゃない?

お互い頑張ろう!




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード