世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「友人からのメールの内容に腹が立ってしまいます」に対する回答が的確で素敵!!

素敵ですね!
2019/04/17 UPDATE
 
5,387 views

友人からのメールの内容に腹が立ってしまいます・・・

人間関係って難しいと感じてしまう時ってありますね。


友人からの自慢のメールに腹が立っているとの相談。


ベストアンサーが素敵です。

GettyImages

友人からのメールの内容が自慢めいており嫌味に感じ、腹が立ってしまいます。

当方30手前の女です。
友人とは高校時代からの付き合いで悩みを打ち明けたり、励ましあったりと親友と思える人です。高校卒業後はお互い別々の進路を歩み、社会人になってからは会う機会もなく、たまにメールで近況報告する仲です。
そのたまーに来るメールが自慢っぽく聞こえて不快になり、腹が立ちます。

彼女は昨年結婚、先日出産しました。
メールの内容(自慢に感じられる部分)
・同棲開始時「きれいな家なの。しかも特優賃よ!」
・私が彼氏から振られた直後で落ち込んでいる時→「最近どう? 私妊娠したよ。」(こちらの近況を聞きたかったのではなくただ妊娠の報告がしたかったようです)
・友人が妊娠中→「最近どう? 私は順調よ。旦那が家事に積極的に協力してくれるからすごく助かってる♪明日は旦那と妊婦健診に行ってくるよ」
・出産報告→「予定日ちょうどに産まれました」
なんだか毎回一言は癪に障る部分があります。

当方の状況
・大学卒業後就職に失敗(精神的にハードな業務で体調を壊し退職)
・5年近く付き合っていた彼に婚約破棄される→現在彼氏なし
・今後の人生を考え昨年より再度進学、学生となる
・20代後半に差し掛かったのに就職も恋愛もうまくいかず悩んでいる
→*友人はこれらのこと全て知っています。

学生になった今は勉強や実習が忙しく、睡眠時間もなかなか確保できず余裕のない毎日です。自分の新たな目標に向けて選んだ道とはいえ、身体的にも精神的にも参っています。実習期間はテレビを見たり、メールの時間もなく携帯は急用以外扱いません。そのような中で上記のようなメールがくるとこっちの状況も察してよ!とイライラしてしまいます。
毎回いいね、よかったね等返事しておりましたが今回はもう返事もしたくなく、そのままにしております。(一応お祝いの品は贈る予定です)
何か嫌味なりこちらの自慢返しをしてやろうかと思ってしまいますが話題もなければそういうことを考える自分にも嫌悪感が出ます(>_<)

怒りと同時に「友達は充実しているのに自分は何でこんなに苦労しているんだろう・・・」と彼女との格差に落ち込んでしまいます。
自分でも性格悪いなと思ってしまいますが素直におめでとうと思えない自分がいます。私のひがみと言われれば何も言えません。
どのように応じるのが一番心穏やかに過ごせるでしょうか?皆様だったらどうされますか?

長文失礼しました。この質問を見て気分を害されたら申し訳ありません。

ベストアンサーはこちら!

30代半ばの独身女です(苦笑)。

私も一時期、専業主婦で現在子育て中の高校時代の友人から、似たよう
なメールを貰っては一人凹みまくっていた時期がありましたよ。
しかも、当時私の親は商売を廃業、親戚がそもそも少ない(祖母祖父から
一人っ子の家系同士)ために、次に転居する家すら見つからず、下手を
すると一家で路頭に迷う?というようなどん底の状況でした。
さらに、私の場合は質問者さんのように失恋すらもなく(彼氏は生まれて
からずっと居なかった)、学歴もなく。最悪でしたよ。
まだ質問者さんの状況はとても素晴らしいと思いますもん、私から見れば。

そんな中、友人から結婚して出産して華麗なママライフ。家族も公務員
だらけで悠々自適なリタイア両親の豪遊生活のメール。
子供がおかずをこぼした等のどーでもいい内容を、さも「最大の悩み事」
のように送りつけては子供の添付写メ。最悪でした。

ですが、それから数年経ち、形勢逆転?(とは思いませんが…)
私が歯列矯正したり、ちょっと貯めていたお金でエステに数回だけ行ったり、
お試し期間だけジム通いしたり(ホントにちょっとだけですが)。
ついでに独身を覚悟して、自力で家を購入したり。
そんなことがあって、多少は自分で凹むのをやめたら、年下の彼ができ、
心配してくれていた友人に報告したら、途端に態度が変わって逆ギレを
され、「自分も家が欲しい、自分もエステに行きたい、自分も年下の
彼と恋愛をやりなおしたい!でも子供がいるからできない!!!」と。
最近は子育て鬱なのか、私も学校に通うようになったと報告したら、
彼女の方から理不尽な縁切りメールが来ました。

ちょっとだけ、今が悪いだけです。
悪い状況って、しばらく我慢したら「あ、あの頃大変だったけど、今の
ためにあったんだな」って思えるようになります。

そのうち、私と全く同じでそのお友達に「こんな楽しいことがあったよ」
ってメールを送っていたら、本当に楽しくなってきますし、お友達から
すれば、「自分のために」目標に向かって進める質問者さんはキラキラ
しているように移るはずです。お友達が結婚していたとしたら、もう
自分だけのためには動けないわけですから(家族優先になるので)。
向こうもきっと「自慢しているのね!」って少なからず思ってるかも。

ないものねだりはし始めたららちがあきません。
貴女にしか出来ないことをしているんですから、胸を張ってください。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード