世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「高校受験に失敗した高1の娘に対して暴言が止まりません」という母親からの質問に対するベストアンサーが厳しいがその通り!!

改善できればいいですね!
2019/04/05 UPDATE
 
3,376 views

高校受験に失敗した娘に対して…

GettyImages

子どもが出来て成長するについれて悩みも色々と変わってきます。


高校受験を失敗した娘に対するベストアンサーが厳しですが、その通りです。


自分を変えたくて質問したお母さんも偉いですね!

高校受験に失敗した高1の娘に対して暴言が止まりません。

地域のいわゆる進学校にすべりました。成績が急降下した中で一か八かの勝負をした結果です。今の私立高でもぱっとしない成績をもらってくることに関して、どうしてリベンジしようとしないのか、はがゆくて仕方がありません。そのうえ、「自信はなかったけど受けたくない、と言えば『逃げている』と責められただろうから受けた」とまるで受験が親のエゴだったかのように失敗した直後に言いました。私はその言葉がどうしても許せず、いまだに「高校受験に失敗したできそこないの子どもだ」「失敗したことを母親のせいにしてはずかしくないのか」「人が躓かないところで失敗しておいて、そのまま負けの人生を歩むつもりなのか」「あなたのせいで受験に失敗した子の母親になってしまったじゃないの」といつもイライラして当たります。娘は聞こえないふりをするか「うるさいなあ」と反論する程度。私のくやしさも伝わっていないだろうし、進学校に進んだ友達に追いつこうともしないで部活に明け暮れる日常を過ごしている娘が心底、憎くてたまりません。顔を見るのもいやで、昨夜は「だらだらと起きているならさっさと寝てちょうだい。あなたに使う電気代がもったいない」とまで言ってしまいました。私は自分の暴言が自分自身恐ろしいです。言った後はさすがに言い過ぎたかな、と思っても朝また顔を合わせばイライラした一日が始まります。普通の会話が娘との間にもうずっとないような気がします。受験シーズンが到来します。去年の苦しさがよみがえって、この先平常心で過ごせると思えず、もっと暴言もひどくなりそうで怖いのです。娘の失敗を許す時は来るのか、娘の失敗は失敗なんかではないと思えるようになるのか、娘が言う通り、子どもの実力を過信した親の失敗だったと認める時が来るのか、わかりません。同じような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

ベストアンサーはこちら!

「高校受験に失敗したできそこないの子どもだ」、「あなたのせいで受験に失敗した子の母親になってしまったじゃないの」、「だらだらと起きているならさっさと寝てちょうだい。あなたに使う電気代がもったいない」…充分親のエゴじゃないですか。

あなたが勝手に作った子供です。
しかし産んだ限りは、子供には人権があり、あなたの勝手は認められません。

怒る事と叱る事は違います。

子供の将来の為に、断腸の思いで叱るのは、必要な事です。
しかしあなたは、自分の思った通りにならなかった事への苛立ちや、自分のプライドや世間体に傷を付けた娘に対する憎しみから、怒りの感情を爆発させているだけです。

上記の言葉のどこに、子供の将来の為の言葉が有るのでしょう?

コレは明らかに親のエゴイズムです。

娘さんが「できそこない」なのではなく、あなたが世間体に捕らわれているだけの、子供の育て方がわからない「できそこない」の母親なのです。

常軌を逸したご質問の内容を、それでも悩んで投稿された事は評価できますし、そこに改善の期待もできます。

もしこの意味がおわかりなら、おそらくトラウマになるほど深く傷ついたであろう娘さんに、温かく接してください。

しかし、もしこの回答が気に食わないとお思いなら、質問取消しでも、違反連絡でもご自由にどうぞ。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード