世の中は沢山のいいね!があふれてる。

寝つきが悪い人に朗報!一瞬で入眠できる呼吸法が話題!

これはありがたい…
2018/12/18 UPDATE
 
638 views

明日は早いから早く寝ないと…と思った時に限って寝つきが悪かったりしますよね。

今回ご紹介するのは、簡単に入眠できるという呼吸法です。

早速ご覧下さい。


呼吸だけで寝つきが良くなるなんて、寝つきが悪い人からすると夢のような話ですよね。

筆者もかなり寝つきが悪いので詳しく4-7-8呼吸法について調べてみました。

どうやらプラナヤマと呼ばれる古代インドを起源とする呼吸法なんだそうです。

詳しいやり方や期待できる効果についてはこちらをご覧下さい。

1. 最初に舌の先を口内上側に当て、“フー!” と言いながら肺の中の空気をゆっくりと吐き出す。
2. 口を閉じて、心の中で4つカウントしながら鼻から息を吸い込む。
3. 次に7つ数えながら息を止める。
4. それから8つカウントしつつ、ゆっくりと口から “フー!” と息を吐き出していく。

このサイクルを3回繰り返すのだが、ポイントは静かに息を吸い込み吐き出す時はフー! と音を立て、舌の先は口内上側に当てておくことだ。

・副交感神経系を静めてリラックス効果を得られる
4-7-8 呼吸法で余分な酸素を取り込むと、副交感神経系を静めてリラックス効果を得られる。精神的にストレスが溜まっている時は、神経系統が過剰に刺激されてバランスが崩れている状態なので、眠りに落ちにくくなるのだ。

神経系を落ち着かせるだけでなく、この呼吸法を取り入れると自分の体とつながりを感じることができ、日頃の悩みや不安から解放された気分になれるそうだ。

興奮した時や怒りを感じた時に、深呼吸をしたら気分が落ち着くのと同じ効果なのだろう。筆者も実際に4-7-8 呼吸法をやってみたが、7秒息を止めて8秒かけて吐き出すのが結構しんどかった。慣れてしまえば効果は期待できそうなので、眠れない夜にぜひ試してみてはどうだろうか。


かなり長い間息を止めるので少し苦しそう・・・

慣れたら簡単にできるようになるようなので是非試してみたいですね!

ネットの反応




コメント

1
  • 1. いいねニュース訪問者
    (a84751) 2018-12-20 15:46:57 [通報]
    酸欠になりそう…
    0
    0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード