世の中は沢山のいいね!があふれてる。

これ間違ってない!?小学校4年生の問題が難しすぎると話題!!

2018/10/20 UPDATE
 
2,221 views

昔習った算数や数学の知識を理解していると思いきや・・・子どもの宿題などで???となることはありませんか。

今回ご紹介するのはTwitterユーザーのTakuyaさん(@STYLE_S_Takuya)の投稿。

小学校4年生の娘さんの算数の宿題なんだそうですが、その難しさが話題となりました。

図面の問題なのですが、みなさんは分かりますか・・・?


2㎠と5㎠の面積の正方形を作れという問題。

正方形!?

長方形なら分かるけど・・・問題文間違えてない??

と問題の方を疑ってしまう難しさです。

しかし、頭を柔らかくして考えると簡単に回答が導けるようです。

早速回答を見てみましょう。

考え方は色々あるようですが、問題の面積の長方形を作り、それを切り分けて正方形を作るという方法が分かりやすいですね。

平方根で導き出す方法もあるようですが、筆者の頭ではよくわかりませんでしたw

確かにこのように考えると簡単に出来ますが、いささか小学校4年生の問題にしては難しすぎるような気もしますね!!!

テレビを観ていると最近の小学生は賢いな・・と思うことが多々ありますが、勉強内容も昔と比べて難しくなっているように感じます。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード