世の中は沢山のいいね!があふれてる。

この問題みなさんはどう答えますか?息子さんが見つけたもう一つの答えに様々な声!

合っているのに✖をつけられてしまうのは可愛そうですね…
2018/08/12 UPDATE
 
4,486 views

この問題みなさんはどう答えますか?息子さんが見つけたもう一つの答えに様々な声!

小学校に入学するとまず、数の数え方から習い始め、その後足し算や引き算の勉強が始まっていきます。


大人にとっては当たり前の問題一つも、固定概念がなく頭の柔らかい子どもからすると思いもよらない解釈をしていることがあり、驚かされます。


今回ご紹介するのはこちらの問題です。

こちらの問題を紹介してくれたのは、Twitterユーザーのゆき乃@yukiNoyさん。


ゆき乃さんがお子さんと一緒に勉強してた際の問題だそうです。


一般的に考えると


桃が5つある状態から、3つ桃を貰ってくるので桃の合計は 5 3=8 の8つですね。


しかしこの文章は別の解釈があるのです。

ゆき乃さんのお子さんは「Aさんは桃を5つもっています。そこから3つ貰っていたらAさんの持っているモモの合計はいくつでしょうか?」という問題に解釈したようです。


確かにそのようにも解釈できますね。


しかし、正解は5+3=8の方だったようです。


このチェックマークはゆき乃さんがお子さんと一緒に考えようということで付けたんだそうです。


ネット上ではこの問題の答えについて様々な意見があがりました。


確かに不親切な問題だという印象を受けます。


誰がという主語をはっきり説明していれば正解できたのに、問題文があいまいすぎます。


しかし、ゆき乃さんの高校生の娘さんにこの問題を見せるとこのように答えたんだそうです。


なるほど、「ぜんぶで」というキーワードから足し算になると分かるようです。


実際に引き算の問題をみてみると…


「のこりは」となっているようですね。


このキーワードによって足し算、引き算どちらを使うかが分けられているようです。


しかし、かと言ってゆき乃さんの息子さんの答えが間違っているようには思いません。


文章の読解方法もそれに対する計算式も合っていますもんね。


最近の問題にはこのような曖昧な問題が非常に多いんだそうです。


きちんと理解しているにも関わらずあいまいな問題のせいで間違っていると✖をつけられてしまうのはあまりに理不尽な気もします…


皆さんはどう思いましたか??




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード