世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【これは知らなかった!】「パスポートの保管方法」について外務省が注意を促す!!!

外務省の公式Twitterアカウント(外務省IT広報室)が「パスポートの保管方法」について、注意を促しています。衣替えの時期は特に注意が必要かも!
2017/05/31 UPDATE
 
4,578 views

パスポート(旅券)は、海外に行くときに命の次に大切とよく言われています。

そんな大事なパスポートですが、使わない期間はタンスに保管する方も多いのではないでしょうか…。

そんな中、外務省の公式Twitterアカウント(外務省IT広報室)が「パスポートの保管方法」について、注意を促しています。

それがこちらのツィートです!

Q47 ICパスポートの保管に際して、磁気の他、注意しなければならないことはありますか。

A パスポートをタンス等に入れて保管されている方もいると思われますが、その際、長期間、防虫剤と一緒にして保管している場合、防虫剤の影響により、パスポートのラミネートが変色する可能性があります。ラミネートが変色しているパスポートで渡航すると入出国審査において問題が生じる可能性があります。

パスポートにはICチップが内蔵されているため、電子機器の近くでの保管は避けるべきとの指摘はよく耳にします。

しかし、防虫剤と一緒に保管してはいけないというのは初耳の人も多いのではないでしょうか。

※ちなみに、外務省のWEBサイトによると日常生活で使っている磁石や電子機器類が発する磁気が、パスポートのICチップの動作に悪影響を与える可能性はほとんどないそうです。

よかったら周りの友達にも教えてあげてください。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ