世の中は沢山のいいね!があふれてる。

茂木健一郎から受験生へのエール!!!その動画に込めた想いとは・・・

2017/02/21 UPDATE
 
1,111 views

センター試験に挑む受験生へ「脳を活かす勉強法」

脳科学者の茂木健一郎がセンター試験に挑む受験生へエールの動画を自身のブログで公開し話題になっているので紹介します。

その「脳を活かす勉強法」がこちらです。

トランプを使って4つのポイントを伝えています。

1、フロー状態

2、根拠のない自信

3、過去の努力を信じる

4、ベストエフォート


トランプが何に関連されているかは不明ですが、茂木さんの事だからなんか意味があるのでしょう・・・

この動画に込めた想いとは・・・

それでは茂木さんはなぜ「脳を活かす勉強法」を配信したのでしょう・・・

自身のホームページにこのようなことがが書かれていました。

さまざまな環境などで、勉強をする機会があったりなかったり、「有名校」に行かないと勉強ができないとか、経済格差が学力格差になるとか、高いお金を払って塾に通わないとダメだとか、そういう風潮がいやだなあと感じ、全国津津浦浦、どんな地域の子でも、家庭の環境がどうでも、経済的にどうでも、勉強する時のヒント、応援になればと思って、『脳を活かす勉強法』の動画を上げることにしました。

みなさまの勉強ライフのご参考になれば幸いです!!!!!

どんな環境でも勉強はできる!

素晴らしいことではないですか?!!!
出典: lineblog.me

収入格差が学力格差と言われるようになり、日本でも環境によって勉強ができない子どもたちが増えてきているようです。

茂木さんのこのような活動は勉強したくても環境に邪魔をされている子どもたちの励みになると思います。

今日、センター試験を受験しているすべての受験生がベストを尽くせますように願っています!!!

出典: mogikenichiro




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ