世の中は沢山のいいね!があふれてる。

”千原ジュニアさん”の高齢者のアクセルとブレーキ踏み間違え事故防止のアイデアに共感の嵐!!!

お笑いタレントの千原ジュニアさんがテレビ番組で、高齢者による交通事故を防ぐためのアイディアを紹介します。
2017/06/19 UPDATE
 
67,164 views

高齢者の交通事故は、社会問題とも言われるほど大きな問題です。

特に「アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故」は、報道などでもよく扱われる高齢者事故の典型例と言われています。

そんな高齢者の交通事故を防ぐための1つのアイディアとして、千原ジュニアさんが、こんな持論を展開しました。

60歳以上、70歳以上はミッション(マニュアル車)しかアカンことにしたら、ええやん

高齢者は、オートマ車を禁止し、マニュアル車しか運転できないようなルールにすればいいという発言。

そして、その真意を次のように話しました。

便利になるから不便になんねん

ミッションだと(アクセルとブレーキを踏み間違えても)エンストするしかないからな

確かにマニュアル車であれば、ブレーキを踏もうと思ってアクセルを踏んでも、クラッチさえ切れていれば、エンストするか空ぶかしになるだけで、急発進する確率は下がります。

一方、オートマ車だと、ブレーキを踏もうと思ってアクセルを踏むと、一気に加速して建物や人に衝突してしまう恐れがあります。

このジュニアさんの提案に対し、Twitterでは共感の嵐です。

千原ジュニアさんは

運転に自信がある人ならミッションでも平気なはず。そういう人から免許を取り上げる必要はない

とも語っています。

免許の返納という制度はあるものの、「住んでいる場所によっては車がなければ生活できない」という人もいます。

そういった人は、「ちょっと自信がなくなってきたな」と感じても、そう簡単に運転免許を返納することはできないでしょう。

それが大きな事故につながることもあります。

また、「何歳以上はマニュアル車しか運転してはいけない」と決まっても、すべての高齢者による交通事故がなくなるわけではありません。

それでも「ブレーキとアクセルの踏み間違い」による衝突事故の減少にはつながりそうですね。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ