世の中は沢山のいいね!があふれてる。

【拡散希望】「こたつで寝る」って本当に危険!!!運が悪ければ命を落とすかもしれない3つのリスクとは・・・

2017/02/21 UPDATE
 
15,224 views



⑴ 脱水症状


コタツに長時間入っていると、局所的に加温される為に、その部分が汗をかき、気付かないうちに体力を消耗していくのです。

そして眠ってしまえば当然、その間は水分補給が出来ませんから脱水の症状が出ます。

これがだるさの原因になってしまうのです。

こたつで寝てしまうとこたつ内の気温、そして体温のどちらも上昇し大量に汗をかいているのに水分補給ができない危険な状態に陥ります。

脱水だけでも人間は倦怠感や眠気を感じ、放置すれば死に至ることもあるので要注意です。



⑵ 便秘


水分は小腸や大腸から再吸収されますが、からだに水分が不足していれば、再吸収の量は増え、必然的に便は水分を失い、便秘気味になります。

体は水分が不足したら、それを補おうと小腸や大腸から水分を補給しようとします。

その結果、腸の水分が足りなくなり便秘気味になってしまうのです。

冬になると便秘気味になるという方は、こたつ寝を見直してみて下さい。




⑶ 脳梗塞・心筋梗塞


こたつは体温よりも高い温度があります。

そこで寝ると知らない間に体温が上がり汗をかきます。

汗をかき脱水症状になると血液濃度が上がり血がドロドロになります。

ドロドロ血液は血栓ができやすくなります。

血栓とは、ドロドロになった血液が勝手に働き、ケガをしたときなどに血を止める血小板が必要もないの作ってしまう塊りです。

この血栓が脳に飛べば脳梗塞、心臓に飛べば心筋梗塞、肺の血管に飛べば肺塞栓症となるのです。


ついつい気持ちいいからとこたつで横になるといつの間にか眠ってしまいます。

この危険性を多くの方に知ってもらうため、ぜひ拡散お願いします。



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ