世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「あたりまえがあたりまえでなくなる…」”ロンブー淳さん”が博多駅前の道路陥没事故を実況ツイート!

2017/02/21 UPDATE
 
4,154 views



ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、福岡の博多駅前の道路陥没事故現場近くに宿泊していました。

早朝に陥没が発生した時点で淳さんはホテルか近くにいて、現場状況を画像とともにツイッターで報告しました。



ケガをゲガに間違うほどの驚きだったのでしょう。

確かにこれだけ近くにいるとびっくりするでしょうね。






地下鉄の延伸工事が原因と見られる、今回の陥没事故。

福岡市の高島宗一郎市長はブログで、施工業者の対応について次のように述べています。

陥没直接の人的被害が無かったのは、朝5時に施工業者が地下で出水を発見して、5時10分に通行止めにし、その5分後に陥没が起きたので人や車の通行が無かったという報告を受けています。


つまり、事故の予兆を察知した業者の素早い対応が、被害を最小限に食い止める要因になったのです。

Twitterにも、今回の対応について、さまざまな意見が寄せられています。





陥没事故が起こってしまったこと自体は、とても残念なことですが、隠蔽したり、誤魔化したりするのではなく、安全を最優先した対応は素晴らしいものでした。

今後は電気、水道、ガスなどのライフラインの復旧と、道路の埋め戻しなどが急ピッチで行われるとのこと。

1日も早い復旧と、二度とこのような事故を起こさないための安全対策が求められています。

淳さんの「一瞬にして あたりまえが あたりまえでなくなる」

「ただの陥没事件として終わらせるのではなく、色々と考えるきっかけにしたいと思った」とツイートにとても共感しました。










コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード