世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ナースの語る「人が亡くなる前に悔やんだ5つのこと」とは・・・

2017/02/21 UPDATE
 
14,461 views
あなたは、自分の命が終わるときのことを考えたことがありますか?

多くの命を看取ってきたオーストラリアの看護師ブロニー・ウェアさんによると、人は亡くなる前に何かしらの「後悔」を口にするそうです。

どうせなら、後悔のない人生を送りたい



今を大切に生きるために、ブロニーさんが聞いた多くの方が持ったという「後悔」が興味深かったので紹介します。

亡くなる前に悔やんだ5つのこと



1. 「自分自身に素直に生きれば良かった」



ブロニーさんによると、これが一番多い後悔だそうです。

多くの人は、他人との関わりの中で「こんなことしたら良くないかな」と自分の夢や、やりたいことを抑え込んでしまうことがあります。

特に日本人はその傾向が強いでしょう。

他人から言われたことや他人の視線、それが本当に大切なことなのでしょうか。

考えさせられます。
 
 

2. 「仕事にばかり時間をかけなければ良かった」



男性に多いというこの後悔。仕事にばかりに時間を使い、奥さんや子供たちとの時間をあまりとれなかった。

ときとして、そのせいで大切なものを失って取り戻せなかったということも。

仕事と家族。天秤にかけるものではないかもしれませんが、仕事ばかりになっていないか、改めて考える必要がありそうです。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ