世の中は沢山のいいね!があふれてる。

ナイキ創業者から若者たちへのアドバイス!「〇〇を探し求めろ!」

2017/02/21 UPDATE
 
4,898 views
スポーツブランドで根強い人気を誇るナイキ。

シューズやウェアなど、いろんなものからナイキのシンボルマークを目にする。

今では確固たるポジションを手にしているナイキだがそのスタートは大変だったようだ。

そんな創業者の苦労や、現代の若者へのメッセージが書かれた記事を見付けたので紹介します。

出典元:rakuten


ナイキの創業者で会長の”フィル・ナイト”が最初に就いた百科事典の販売の仕事は、うまくいかなかった。

次に始めた投資信託の営業では、もう少しましな結果を残すことができた。

そして、ナイトがその後に売り歩くことになったのは、愛車のグリーンの1963年型プリムス・ヴァリアントのトランクに詰め込んだ、ランニングシューズだった。

なぜナイトが靴を売ることに非常に長けていたか、彼自身の言葉を借りれば、それは「売っていたわけではない」からだ。

「走ることを自分の信条としていた。毎日外に出て何キロか走れば、その人にとって世界はより良い場所になる…自分が正しいと信じる考えに逆らうことはできない」

先ごろ出版された回顧録「Shoe Dog」の中でナイトは、ナイキ起業について振り返ると共に、破産寸前に陥ったことや多額の負債を抱えたことについて、そして数々の拒絶、争い、次から次と降りかかった危機についても触れている。
 
ナイトはこの本の中で、何かに卓越した存在になりたい、他の人とは違う人間になりたい、世の中に足跡を残したいと考えるすべての若者たちへのアドバイスを記している。

まず、何かを売りたいなら、その売りたいものを信じなくてはならないという。

自分がそれを正しいと思う気持ちは、否定することができないからだ。

次に、「ばかげた考え」を追求することだと指摘する。

疑いの目を向ける人たちに、決して屈してはならないという。

自らの経験を振り返り、「20代半ばの若者たちの誰もがそうであるように、なぜか実存的不安に混乱し、将来への恐怖や自分自身に対する疑念があっても、世界はばかげた考えによって成り立っていると確信した」と話す。

ナイトはもともと、世界的なアスリートを夢見ていた。だが、それはかなわなかった。オレゴン大学の在学中には選手として活躍したが、特別に優れた成績を残すことはできなかった。

やがて、ナイトは「価値がある、楽しい、自分に合っていると思える何か驚くような、そしてありそうもない夢を追いかけよう。アスリートらしい一意専心と決意でそれを追求しよう」と決めた。

その新しいアイデア、それは日本製の高品質のランニングシューズを輸入・販売することだった。

追求し続ける

ランニングシューズは、ナイトにとって一時的な関心事ではなかった。

常に、ランニングシューズのことで頭がいっぱいだった。

そのことこそが、彼を成功に導くカギとなった。

スタンフォード大学のビジネススクール在学中には研究論文のために

「図書館に入り浸った。見つけた輸出入と起業に関する本は、すべて読みあさった」

という。

最初は、これらのテーマに「関心を持った」というナイトだが、その後「刺激を受け」、最終的には「魅了され」、完全にこれらの「とりこになった」。

ナイトのこの執着心は、伝説のベンチャー・キャピタリスト、マイケル・モリッツ(グーグル、エアビーアンドビー、ヤフーに投資)の言葉をそのまま思い起こさせる。

同氏はかつて若い起業家たちを評価する方法に関連して、

「何かに熱中している人かどうかを見極めるのか」

との質問に対し、

「いや、それ以上だ。とりこになっているかどうかだ」

と答えた。

「並外れたことをする人たちは、それぞれが携わっているもののとりこになっている。完全に魅了されており、それなしで生活することなど想像もできない」。

ナイトも同じだった。「情熱を持てる」という言葉では、自らが選んだ分野に対して持つ感情を、十分には表現できなかった。
 



コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ