世の中は沢山のいいね!があふれてる。

「あ、オレだけど」と不審な電話が母の元に。しかし、母は騙されずに受話器を置いた。その理由とは…

2017/12/24 UPDATE
 
3,026 views

『オレオレ詐欺』『還付金詐欺』『架空請求』など、高齢者を狙った詐欺の手口は、どんどん巧妙になってきています。

しかし、そんな悪質な詐欺もちょっとした工夫で家族を守ることができるのです。

それでは『高齢者詐欺被害防止啓発』動画として制作された動画をご覧ください。

『オレオレ詐欺』などの不審な電話は、家族や友人を装って巧妙に話しかけてきます。

そんな時はとにかく慌てずこの動画のように『今度連れていく場所』を聞くなどしてみてください。

その他にも次のような約束も決めておくといいかもしれません。

・電話でお金の話をしない。
・お母さんの大好物は?と聞く。
・いつも留守電にしておく。
・日曜の朝に必ず電話する。
・電話番号が変わったと言われても、元の番号にかけてみる。
・ペットの名前を聞く。
・嫁の旧姓を聞く。
・オレの中学のときの部活を聞く。
・用事がなくても電話をする。

「うちの家族は大丈夫」と思っている人が一番危険です。

1つでも家族だけの約束を共有しておくことが詐欺被害の防止につながります。

ぜひ遠く離れた家族と話合い、自分たちだけの『約束』を作ってみてください!




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ