世の中は沢山のいいね!があふれてる。

部屋が綺麗な人よりも、部屋が汚い人のほうが「心が美しい!?」 その理由にとっても共感!!!

わたしは昔から片づけが苦手です。脱いだ服は階段に放置。自分の中では「どうせ明日も着るから・・・」そんなこんなが積み重なり片づけは後回し。気づいたときにはいたるところが片づけ危険地域。そうなってしまうとなかなか腰が上がらない。そんなとき...
2017/05/30 UPDATE
 
244,941 views
直接的な人との関わりで人のために尽くす仕事

を、されている方ほど、部屋が片づかなくなる傾向にあるのです。

これはつまり部屋が片づかなくなる人ほど、自分のために時間を使うよりも

誰かを幸せにするための時間

を、優先しているとも言えるのです。
 
 
そこを考えた時に

片づけができない人=人間的に問題がある人

と、端的に捉えることはナンセンスではないでしょうか。

部屋の汚さの奥には、その人の美しい心からくる過ごし方が影響している可能性もある。

そんなことを意識しながら、片づかない方との関わり方も考えてみることは大切なこと。

部屋はただ単に生活している場所ではなく

その人の人生

が、表現されている場所。
 
 
だからこそですが、部屋が汚いからといって端的にその人を正そうとする行為は

その人の人生を安易に否定する

行為になる可能性もあるのです。

部屋の汚さの奥には、心の美しさが隠れていることを意識して。

目に見える現象だけで人を判断するのではなく、目に見えない部分も感じた上で人と関わっていくことを大切にしたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部屋が汚すぎる人はどうかと思いますが
確かにそういう考え方もありかもしれませんね。

子どもが片づけができないとき
単に怒りをぶつけるだけでなく

こういった視点を入れれば
注意の仕方も変わるかもしれません。




コメント

0
コメントを投稿する

※ URLを入力すると、リンクや画像に自動的に変換されます。
※ 不適切と判断させていただいた投稿は削除させていただきます。

あなたにオススメの記事

よく一緒に見られている関連記事

関連する記事

世の中には、こんなにたくさんの『いいね!』があふれている。

PICKUP

ピックアップ

Ranking

ランキング

人気のキーワード

いま話題のキーワード

おすすめ